子供の体に触れたなら

意図せず子供の身体を触ったら、
そこから地獄の始まりです。

触ったなー(ギャーギャー)
何で触ったんだー(ギャーギャー)
時間を戻せー(ギャーギャー)
ワー ワー ワー

何を言っても何も言わなくても
しばらくは泣き叫び、そこから離れることも許されず、泣き喚きを聞く必要があります。

そんな時、はじめのうちは教科書通り、
ごめんね、嫌だったね、わざとじゃないんだよ、
と言ってみたり、抱っこしてみたりしましたが
ほとんど通用しませんでした。

そのうちに泣き喚く声を聞くことが苦痛でしかなくなり、どんなことをしてでも静かにさせたいとばかり考え、静かにしてと怒鳴ったり、お菓子やアイスなどのモノで切替させようとしたり、お皿を割ったりしたこともあります。
それでも収まることはほとんどありません。

主人の場合は、ここで力で黙らせようとするので、更に泣き喚きは酷くなります。その場合は子供のためと言うより、自分がこれ以上泣き喚く声を聞きたくないと言う理由で間に入ります。主人の怒鳴り声も思い出すだけで心臓がキュッとなります。

最近では喚き声にゾッとしたり、気持ち悪いと感じるようになり、心底嫌で嫌で仕方ないと思うようになりました。このままでは自分が消える以外に道がなくなるので、とりあえず子供の好きなようにさせることにしました。

テレビも朝から晩までエンドレスで見放題、お菓子も食べたい放題、ご飯を食べなくても、お風呂に入らなくても、歯磨きしなくても、片付けなくても、そのままです。
このクソ野郎!、早くテレビつけろ!、と言われてもそのまま。
なるべく関わりを減らして泣き喚きから離れたい。

以前は気にしていた子供の将来や生活、健康よりも自分の精神的苦痛からの解放を第一優先にすることにしました。子供の将来なんてどうでもいいと思う日が多くなりました。

どうしたらいいか分からず、アドバイスも得られず、頼れる先もなく、、、自分で考えたこんなやり方で毎日とりあえず生きてます。

自己肯定感の得られない子供がどうなるか、
感謝や幸福感も得られずどうなるか、、、
頭でわかっても行動に出来ていない方、私の他にもいませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?