敵は身内

どうにも耐えられず主人にもう限界だと伝えたら、

"そんなこと言われても無視しろとしか言いようがない"

と言われました。

子供が寝た後で帰って来て当たり前のように夕飯を食べているだけ。
私の話もろくに聞かずテレビ。
この先どう育てていくか?
この相談には無視でした。

意見も出さず、寄り添ってくれもせず、ショックと同時に怒りが湧いてきました。
仕事だけして帰るのは楽です。
私は毎日仕事を必死で片付けて時間を作り、その時間で家事をして子供を受け止めています。
癇癪がひどく、どうしたらいいかわからない子育て。
孤独な子育て。

主人は癇癪は暴力でねじ伏せようとします。
止めるように言っても私のために癇癪をやめさせようとしていると言います。
子供は主人を嫌がり私に執着するようになり、癇癪も酷くなり泣き叫ぶ。
私は何年もの癇癪にストレスが溜まり怒ってしまう。悪循環の地獄です。

誰かに助けてほしいと、療育や、放課後デイサービスや病院や児童相談所や親子トレーニングや、
これまで色々救いを求めてきましたが、
そのうち頼ることも億劫になってきました。
疲れてきたのだと思います。

静かな部屋で自分の好きなようにゆっくりしたい。
贅沢な夢です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?