見出し画像

猫があざとかわいいのは訳がある!

今日は2月22日!
猫の日!

今日は本を紹介します。


先月、本屋さんをぶらついていたら、平積みされていた本に目が留まりました。
斜め45°から見下ろしたら目が合った表紙のイラストの猫!
これは買わずにはいられませんでした。

猫の起源から遺伝の話。
生態や文化の話。
日本画、西洋画に描かれている猫、作家や画家と猫の話。
そして、どうして猫を好きにならずにいられないのか・・・
あざとかわいい理由が
「猫に好かれる人間になる」という項目に書かれています。
これはきっと、猫の生存戦略だ!

内容は6つの項目、151個のエピソードとなっています。
歴史と絵画のページは写真が多く興味深いのですが、その他のページの楽しい可愛いカラフルなイラストが最高に良い!
イラストを描いてくださった先生方の猫愛も伝わってきます。
特に猫種図鑑のページは、実物写真で見るよりもイラストの方が、毛柄の特徴や体形、顔、耳の形などが分かりやすいです。

139番目の記事では・・・
野生化したイエネコは世界でも日本でも侵略的外来種ワースト100に入っている事や繁殖管理の事に触れていて、とても考えさせられる内容でした。
一番最後の151番目は「虹の橋」についてです。
私は、いつのころからか由来も知らずに「そのことをこう表現するんだ・・・」と理解していた言葉でした。
最後の最後に心がぎゅっとなりました。

どこから読んでも、途中で読むのを止めても大丈夫!
疲れた時には字を読まずとも、パラパラと眺めるだけで癒されちゃいます。

猫好きの方には全力でお勧めします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?