見出し画像

コーチングって相合傘みたいかも?

コーチングって相合傘みたいかも?

なんてことが頭に浮かんだ。といっても、恋人同士などのものではなく。

突然の雨、お店ーーここはなんでも良くて、本屋とか飲食店とかーーから出ると、その屋根の下、傘を忘れて途方に暮れている人を見つける。こっちは傘を持っている。

どうしようと悩んでいるその人に、声を掛ける。

「どちらまで? あのコンビニまでですか! よければ入ってください、そこまで一緒に行きましょう」

雨の中、大きめの傘に並んで入る。歩く。会話をする。雨が傘に当たって、良い感じのノイズになっている。周りからその会話は聞こえにくい。

相手の目的地にたどり着いたら、お別れ。また会えたら会いましょう。

一定の距離を、決まった時間、だれにも介入されないように歩んでいく映像が浮かんで、それがコーチングっぽいような気がした。

これはたとえば、電車のボックス席でたまたま一緒になって人と言葉を交わす。目的地の駅に着いたらお別れ、とかのイメージでもいい。

現実ではなかなかない。困っているとはいえ、知らない人に「相合傘します?」ってとんでもないハードルだろう。電車なんて、みんなほとんどスマートフォンに目を落としているか、本を読んでいるか、寝ているかだし。

けどこんな感じの場を、意図的に用意するのがコーチングかな。

目的地までの決まった時間、道を、ご一緒する。

そこで自分のことを思いっきり話して、自分のことを自身で理解していく。

なんてことを、たいへん晴れている今日考えてみたり。

***

コーチングのクライアント枠が現在(2022/10/29時点)残り2枠です!

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,612件

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。