見出し画像

🍎Life🍎 毎日3つずつ褒める

こんにちは。

今日は、最近やってみて良かったことを書いていこうと思います。

それは、毎日3つずつ、褒めたり、感謝のコメントを書くことです。
私は口コミサイトや通販サイトで、良かった商品にレビューを3個以上毎日投稿するようにしています。

寝る前や移動時間が多いです。

自分でノートに書き溜めるのも良いと思うのですが、どうせなら他の人が見えるところに書いた方が続くかなと思いそうしています。

大人になると、大っぴらに誰かを褒めたり、褒められたりすることが少なくなると感じています。肯定的な言葉を使う機会を増やしたいと思って始めました。

心理学的には、感謝を伝えると、ポジティブな気分になる効果があるそうです。褒めると、褒められた側の自己効力感があがり、かつ、褒めた側の自己肯定感も上がるそうです。利他的な行動に、健康に好影響があり、幸福度も上がるというデータがあります。

また、褒めるところを探していると、自分が何が好きなのかが見えてきて、自己理解が深まります。何が、どんな理由で好きなのかが自分の中で明確になると、次に好きなものが見つけやすくなります

生産者や提供した人、関係者に感謝のコメントが伝われば、モチベーションのアップにもつながります。

慣れてきたら、ネットのコメントではなく、感謝状や、ファンレターといった、手紙という形で伝えるのも良いと思います。

行動力がある人は、直接感謝を伝える機会を探すのも良いと思います。

好きなもの3つにコメントを投稿するだけなら、そんなに時間がかからずできると思うので、やってみてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回の投稿は3月16日を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?