見出し画像

🍀Health🍀 歯石取りの話

こんにちは。
今日は、歯石取りについて書いていきたいと思います。

歯石とは、歯垢が血液や唾液に含まれているミネラル成分(カルシウム、リンなど)と結合して、石のように固くなったものです。

歯石の中で細菌が繁殖し、毒素を出します。
歯周病の原因になるので、3~6ヶ月の頻度で除去するのが望ましいとされています。

歯石は自分では取れません。
少しずつ溜まるので、自分では歯石があることに気づきません。
歯科医院に行き、除去してもらいましょう。

歯周病菌は心臓の動脈硬化を促進するという話もあります。
そして、糖尿病だと免疫が落ちており、歯周病の進行が早いです。

歯石が取れるとかなりスッキリします。
時間もそこまでかかりません。
定期的に歯のクリーニングを行いましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回の更新は8月31日を予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?