雑談3 異性の服装

雑談ということで今日は何を話そうかという話だが……そうだ、自分の創作活動で気がついたら身についた習慣を話していこうと思う。創作活動において僕は女性の服装をリアルに書きたいなって思っている。ワンピース、フリルトップス、ボトムスのスカート…女性にはそれ以外にも髪留めなりピアスなどの耳につける装飾品なり、あとは顔に塗る化粧などが挙げられる。
お化粧に関してはYouTubeとかの化粧動画を見るか化粧系のアプリなどを見て色々と勉強をする。まぁ、コスメに関しては勉強できる場所が多いって話なんだけど一番頭を悩ませるのが服装だ。
服装?これがかなり難しい。定番の服装であったとしてもいかんせん、種類が多いのだ。スカートに関してもロングかミニか…プリーツかフレアか…ブラウスなどのトップスに関しても言うまでも無い。そして季節的にもその色合いをどう使う…?とかで頭を悩ませるから女性の服装に関してはかなり目を光らせてみないといけないのだ。
それで僕の培われた能力の話である。そう、僕は癖で外を歩く女性を見て「あっ、この格好は創作活動に使えるぞ」と思ったらすぐにスマホでメモをするのだ。

肩出しワンピース(グレーチェック)

黒の厚底ブーツ(5?ロリータではない)

セミロング癖毛(ふわふわ系 インナーカラー有り 赤系?)

耳ピアス

ざっとこんな感じだ。時にはその顔立ちを見て似ている有名人…動画配信者なり芸能人なり自分の人生の中で出会った人…会社の人なりを「この人っぽい」と言う表現にさせてメモをする。
とりあえずメモさえできればGoogleで検索をする。そうすれば似たような画像が多く出てくるので、思い出しながら書いていけばいい。盗撮はダメだし、じっと見つめるのも良く無いと思っているので僕はなるべく数回(しかも数秒程度)で記憶してメモをするようにしている。これを1年ぐらいやっていると癖として身につくようになっていく。

僕は女性でもないし、女友達もいないから街中で見かけた異性の装いをちゃんと頭で整理させて創作活動の一つとして昇華させる。

まぁ、あまり異性の人には言えないんだけどね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?