見出し画像

チルな休日

覚えて使う機会のなかった言葉をタイトルにしてみました。

チルとは、「ゆっくりする」とか「くつろぐ」とか、そんな意味があるみたいです。

元々はchill outという英語のスラングから来てるみたいですが、日本人って気に入った言葉はなんでも使いやすいように変換しますね!

さて、タイトルのお話ですが、私は家にずっといると体調が悪くなったり、眠くなってしまうという特性があります。

なので、休日も予定を入れたり、何をするでもなくドライブに出かけるなどして過ごしています。

でも、ここ最近は本当に動き回っていて、さすがに身体も心も(お財布も)疲れてしまったので、今週の土日はゆっくり過ごそう、チルな休日にしようと思ったのです。


土曜日

近々、資格の試験があるので、今日はその勉強に充てようと午前中から動画を見ながらせっせと勉強をしていました。

自宅で受けられる模試も届いていたので、こちらもやろう思ったのですが、今の時点で勉強不足を否めず、とりあえず一通り問題集を終わらせてから取り掛かろうと思っているところです。

私が日中家にいることは滅多にないので、ねこは不思議がってずっと私の周りでウロウロしていました。

他の家族が帰ってきてからも、周りにいたような気がします。

午後は気分転換に母とアイスを食べに行きました。
もうこの時点で、私は家でじっとしていられないんだな、と苦笑い。

濃厚なバニラアイスを食べて、その後はアイス屋さんの近くにあるパン屋に寄り、さらには夕飯のお惣菜を買って帰りました。

帰ってきてからは、ソファに座ってSNSチェックをしていたのですが、日頃の睡眠不足がたたっていたせいか、うとうとと昼寝をしました。

病気の時以外はほぼ昼寝をしないので、去年流行病にかかった時ぶりです。

起きた時には夕飯になっていました。

買ってきたお惣菜はどれも美味しかったです!
(写真撮っておけばよかった...)

夜は友人とゲームをする約束をしていたので、2時間ほど遊び、いつもより1時間ほど遅い22時に就寝。

昼寝をしたのにもかかわらず、すんなりと眠りにつくことができました。


日曜日

母と妹がライブに出かけるので、私は模試でもやろう、と思っていたら、母が「映画でも観に行くんでしょ?」と自分でも知らなかった予定の話をしてきたので、思い立って映画を観に行くことにしました。

いぬの散歩、いぬとねこのご飯、掃除機がけ、苦手な洗濯干しをこなした後、朝イチの映画が間に合いそうだったので、簡単な化粧をして出かける。

前から見たかった「君たちはどう生きるか」とおそらく周りの人達が観るであろう、「ホーンテッドマンション」のどちらをみるか悩んだが、前者の「君たちはどう生きるか」に決めた。

口コミは見ていないのだが、いい評価も悪い評価もあまり聞かなかったので、自分で見てみたいと思っていました。

内容は伏せますが、色んな人の考察を読んでみたいと思うような内容でした。

確かにこれは、面白かった、という言葉で評価するものではなかった。だけど、つまらないわけではない。

良いか悪いかでいうと私は「良い」の方だと思う。

ゲームでいうなら、ゆめにっきとか、OMORIとか、あの辺のゲームが好きな人たちにオススメしたい気がする。
ちょっとズレてるかもしれませんが。

あと、2回ぐらい見直して、私なりの考察を立ててみるのも良さそう。


休みの話に戻します。
日曜日なのもあって、どこもかしこも混んでいるので、中々昼飯にありつけなかった。(映画館でポップコーン食べたのに)

なんとなく、ラーメンを食べたい気分だけど、行ってみたかったお店は空いてないし

Google先生に頼ること5分ぐらいで、良さそうなお店を見つけました。

ガッツリしたラーメンというよりも、あっさり系が食べたかったのと、昆布水ラーメンというものを以前から気になっていたので、そのお店に行ってみることにしました。

鶴舞屋

昆布水ラーメンってぬめぬめというか、ぢゅるぢゅるとした感じなんですね!
初めて食べたのもあるけど、とても美味しかったです。

お肉は最後に食べる派ですが、一緒に食べてもよかったなって後悔。

替え玉なんかつけちゃおうかな〜と思ったけど、ポップコーンのことを思い出してしまったので、昆布水ラーメンのみにしました。

そのあと、コーヒーが飲みたくなって、最近お気に入りのインテリアショップの中にあるカフェへ寄り道しました。

雰囲気もおしゃれでコーヒーも美味しい

しばらくnoteを書きながらゆっくりして、夕飯は何にするかを考える。
今日はいつも美味しいご飯を作ってくれる母が不在なので、自分で用意しなければならないのだ。
ついでに父の分も。

1人暮らしの頃は自分なりに料理をしていましたが、栄養士の学校を出た母には全くかなわないし、母もキッチンにはあまり入ってほしくないそうで、今は頼り切りです。

今日の夕飯は、これまたお気に入りのお弁当屋さんののり弁にしようと思って、インテリアショップから出てすぐに予約の電話をしました。

受け取りまでに時間があるので、特に用事もないけど本屋に寄ってブラブラ。そのままの足でスーパーに寄り、いつか作ろうと思っているベーグルの材料を購入。

少しドライブをしながら、お弁当屋に行ってお弁当を受け取った。
のりめんたい弁当と、父のリクエストのエビフライ弁当、それとから揚げ単品。

から揚げは誰が作っても基本的にはおいしいとおもっている。

車の中が良い匂いで充満していたけど、昼間に食べたラーメンがなかなかの膨れ具合でお腹が空かなかったのが幸いでした。

自宅に帰ると、犬の散歩まで時間があったので、しばらくは何もしない、それこそ「チル」な時間を過ごした。
でも、全く何もしないのは苦手なので、動画見ていました。

犬の散歩は誰とも出会わなかった。散歩しやすいけど、田舎道の散歩はあまり景色が変わらないから寂しさを感じる。

夕飯のお弁当はやっぱりおいしい、ここは間違いない。
かなりボリューミーで、毎日食べたら肥えることは間違いないけど、たまにならいいんじゃないかな~と思っています。

以上、普段ジッとしていられない人なりのチルな休日でした。


ねこはいつだってチルな毎日です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?