見出し画像

早起き猫の朝

秋の空が見え始め、朝晩はちょっぴり涼しかったり。

日中の暑さはそこまで変わらないような気がしますが、なんとなーく過ごしやすくなってきたような、そうでもないような…。

ここ1、2年ぐらい前からダイエットで歩くために朝型人間になりました。

朝1番の澄んだ空気のおいしさを感じることができるのは最大のメリットだと思います。

ですが、最近そんなさわやかな朝を脅かす存在がいるのです。


私は毎朝5時頃に起きる様にしているのですが、ねこはもっと早い3時とか4時ごろに「くるくる」「にゃおん」と鳴き始めるのです。

2階にある私の寝室と1階のリビング・ダイニング以外の出入りを禁止されているねこは、朝方、部屋の外に出して欲しいと訴えるのです。

エアコンを消して窓を開けると、外を眺めて待っていてくれることもありますが、基本的には抱っこして1階のリビングまで連れていきます。

自分で望んだことなのに「行っちゃうの?」とでもいうような、きゅるんとした顔でこちらを見るのですが、睡眠時間が足りないので、2度寝に戻らせていただいております。

2度寝から目覚め、ねこと再会。
その時によるけど、スリスリと寄って来ることもあれば、不貞腐れたように猫鍋に丸まってこちらを見つめて来る時もあります。

朝ごはん中なんかは、「カマッテカマッテ」と椅子に爪をたてたり、足に噛みついてくるのです。


あまり怒りたくないけど、あまりにも痛い時は、「コラッ」なんて言って追いかけます。

ねこというのは、人間から怒られても反省しないので、仕方なく自動のおもちゃなんかを付けて気を紛らわしてもらってます。


ねこが家に来てから生活は忙しくなったけど、それでも苦にならない、それどころか、たくさんの癒しと愛情をもらっています。

やっぱり動物って不思議だなぁ。




この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,499件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?