見出し画像

コロナ後初めての上海旅行記③(ご飯とかキャッシュレスとか)


気づいたらもう11月も半ば、というか終わりかけてますね。

最近本当に、めっっっちゃくちゃ寒い……。毎日コートとかダウン着込みながら歯の根をガタガタ言わせております。


それでは上海旅行記第三弾、食べたご飯のことやキャッシュレス事情について書いていきたいと思います。

ご飯(主に好物しか食べていない)


焼き小籠包が好きなのでびっくりするくらい食べてました……。

小杨生煎。安くて美味い😋
でかめの生煎だった
これも小杨。牛肉面と一緒に。

食べ過ぎでは?

でも生煎ね、美味しくて本当に好きなんですよ。値段だって安いし。

一口食べると汁が溢れ出してくるのがたまらん。

なんかもうもはや自分で作れるようになりたくて、B跕で作り方の動画を観たりしています。

蛋挞。これも上海名物
兰州拉面です。
普段のご飯は街の食堂みたいなところに結構行っていました


個人的に中国のご飯結構合うから早くまた食べたいな〜〜〜。


キャッシュレス事情

中国に渡航したのは5年ぶりだったのですが、私の記憶の中の中国とはもうかなり違っていました。

まじで現金使おうとするとすごい不便じゃん……。

大体の飲食店では支払いの時に「支付宝还是微信?」しか聞かれない。

でも、一応私が行った全てのお店では現金で払おうとしても拒否されなかったです。

諸事情あってクレジットカードが使えない状態だったので支付宝も微信も作れず、現金支払い耐久レースをしていたのですが、本当に使えなくて困ったことは今のところないです。

でも、地下鉄に乗る時もスーパーで買い物する時も基本的にキャッシュレス前提の作りにもうなってます。

早くクレカを何とかしようと思いました。

久しぶりの上海旅行、観光メインというよりは色々用事があってそっちメインだったのですが、新しい発見があったり懐かしい空気感に触れることができたりで、すごく楽しかったですね。

わ〜色々書類の準備進めなきゃな。


ではでは、今日はこの辺で。

読んでくれてありがとうございます。
またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?