見出し画像

HSK6級受験まで約1ヶ月、現在の過去問点数




受験まで約1ヶ月!過去問解いた!


みなさん、こんにちは。山林檎です。

中国の大学院へ留学するために、来月11月18日にHSK6級を受験します。

昨日過去問を解いたので、現在の点数と所感を述べていきたいと思います。


①听力(リスニング)

マークシートではなく、ノートに4択の番号を書いて回答しました。

試験時間が意外と長くて
集中力を切らさないようにするのが鍵だなと思った


合計50問中41問正解でした。

内訳は、第一部分が15問中11問、第二部分が15問中15問、第三部分が20問中15問正解できました。

うーん、まあ、想像通りというか、自分的にはこれくらいだろうなと思っていたので、喜びも悲しみもない感じです。

ただ、第一部分はもっとできたはず!と思った。

一言一句聞き取ろうとするのではなく、全体の趣旨をつかむことを重視しつつ、答えの4拓にいかに早く目を通せるかが大切な気がする。

できるだけスキマ時間に中国語を聞いてトレーニングしようと思いました。


②閲読(読解)

閲読、通しでやると結構疲れるな!!

作文が不安な分閲読で補っていきたいよ……


合計50問中35問正解で、約7割です。

内訳としては、第一部分の病句が10問中4問、第二部分の単語の選択が10問中6問、第三部分の並べ替えが10問中8問、そして第四部分が20問中17問正解でした。

病句の対策ってどうしたらいいんだ??

語感を養うしかないのかな?
一応家に、中国在住の小学生が勉強する用の拼音付きの作品集があるので、それを読んで語感を身に付けようかな。

あとは、一応今使ってる参考書(前記事で紹介した水色の本)に病句対策の部分があるから、それをやり込もうと思います……。

第二部分はもっとできると思った!!
6割しか取れないと思わなかったよ。
でも単語量が足りない自覚はある。
もっとインプット頑張ります。

類義語を意識的に関連づけて覚えていきたいと思う。


③作文

タイトル書き忘れたの本当にアホ


作文難しい〜!
10分間で文章って意外と全然覚えられない!

一応指定の400文字程度のうち、357文字は書きました。問題文を見てはいけないので、結局は自分の語彙力頼みになる。
単語のインプットと、普段から中国語の作文を書くトレーニングを本気でやらなければなと痛烈に感じた。

あと、タイトル書き忘れた。アホすぎる。

ネイティブ母に見せたところ、「まあまあじゃん」みたいなことを言ってもらいましたが、多分文法もおかしいところが沢山あるだろうし、何より語彙力が無いことを痛感しました。

一応模範解答を見ながら自分で赤書きをいれましたが、模範解答との使ってる単語の量の差に愕然とした。

とりあえず単語の暗記を頑張ろうと思います。


こんな感じで、だらだらと過去問を解いた感想を書いていましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

現在HSKの勉強をしている方、あるいは中国語や語学でなくても学校の試験や資格の勉強をしている方、一緒に勉強頑張っていきましょう〜💪💪


それでは、また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?