働くとは


働くとは何でしょうか。

誰かのために働くのか
自分のために働くのか
そもそも働かないといけないのか

小さい頃から大学卒業までずっと
働くことが大人になったら当たり前だと思っていて
バリバリ働く女性に憧れました

自分の力で人生豊かにできるくらいにならにといけないと思っていました。

就職をして
私はちゃんとしたレールを進んでいる、
当たり前のレールを進んでいる

働き始めて1年で
自分の好きなものに興味がなくなり、
自分が何なのかわからなくなりました

自分の好きなものがわからなくなった時、
自分がわからなくて怖かったです。
このまま私という形だけが残って
中身の私は社会に必要ではないから捨てられる。
じゃあ私なんて必要なくて。


働くとは何ですか、
私は今現状を生き抜いていければいいです。
好きだと言ってくれる人たちと少し会う時間が作ることができればそれでいいです。

夢を聞かないで欲しい、
私も探しているところだから、
責めないで欲しい、
夢がないことに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?