見出し画像

【社内インタビュー♯12】勤続16年、日々の積み重ねが財産になる

こんにちは!ザイナス広報担当です。
本日はnote恒例企画【社員インタビュー】をお届けします。
第12回目の今回は、SEサービス事業部に所属する梶原 進一郎(かじわら しんいちろう)さんにインタビューさせていただきました!
ザイナス本社ではなく、他企業でシステムエンジニアとしてお仕事されている姿にズームイン🔍

この記事は4分程で読めます^^



現場で働く!必要とされる存在に


ー簡単に自己紹介をお願いします!

梶原さん:ザイナスに2006年10月に入社した梶原です。SEサービス※事業部に配属され、2010年10月から大分で大変歴史あるプロジェクトに参画し、そちらで12年以上勤めています。大分県出身の私にとって、生まれる前から稼働している場所で働けることは、大変誇り高いです。

SEサービス(システムエンジニアリングサービス)とは、委託契約の一種で、ソフトウエアやシステムの開発・運用保守などの特定の業務に対してエンジニアの技術を提供するサービスです。
✅詳しくはこちら

ー入社のきっかけを教えてください

梶原さん:大学卒業後、東京のシステム開発会社に就職しました。1からプログラミング言語を学び、様々な現場でスキルを磨いてきました。
30歳で大分に帰ってきた時、ハローワークのつながりでザイナスを紹介されました。ザイナスの本社があるコレジオがまだできていない頃ですね。入社後に本社で働いたこともありますが、ほとんど今のように本社外の現場で働いています。いろいろな人が働いているので、仕事で関わるのはもちろん、プライベートでも仲良くなれたりして楽しいです。

ー今どんなお仕事をされているんですか?

梶原さん
:システムの運用保守です。プロジェクトメンテナンスや調査、ユーザー対応及びトラブル対応と幅広く対応させていただいています。

ーお仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

梶原さん:難易度の高い仕事をこなした時です。過去の経験を活かし、 影響範囲を把握したり、仕様漏れをなくすことを意識しています。
また、現在、仕事用のスマホを支給されていて、トラブルがあればいつでも出社して対応しています。システムは24時間365日動いているので、いつ何が起きるか分かりません。そういった時にどう対処するべきかわかれば、スキルもどんどん上がるし、その積み重ねが財産になると思います。大変だけど、会社にとって必要な人材になれたという自信に繋がっています。

ーお仕事で大変だと思うところはどこですか?

梶原さん:システムは正常稼働が当たり前の世界。ミスやトラブルがあった場合は、そのリカバリー対応で、精神的にも体力的にも追い込まれる時があるところです。

ーどんなことを意識してお仕事に取り組んでいますか?

梶原さん:わからないことは、すぐ調べる、誰かに聞く、ということを徹底しています。

ーお仕事がすごく大変そうですが、プライベートとの両立はできますか?

梶原さん:普段は8時半に出勤し、17時に仕事が終わるので、プライベートの時間もしっかり取れます。所属チームや個人によりますが、リモートワークされている方もいますね。
休日は家でゆっくり体を休めています、と言わせてください(笑)仕事は仕事、プライベートはしっかり休んでます。あとは、月に1回は飲みに行ってりして気分転換をしています。コロナ渦でなかなか機会が減りましたが、少し前までは同僚とよく歓迎会や送別会をしていました。


次の世代にバトンを


ーお仕事をされる中で、課題に感じていることはありますか?

梶原さん:システムは24時間365日動き続けていると言いましたが、そうなると当然誰かが運用保守しなければいけませんよね。常に最新のプログラムを見て解析していく必要があります。
私は40代で、世代的には中間くらい。20代の若手も増えてきていますが、長年携わってきたベテランメンバーが多いのが現状です。ベテランから若手へ、うまく世代交代して知識を引き継いでいく必要があると感じています。

ーIT業界で働こうか迷っている方にメッセージをお願いします!

梶原さん:IT業界の人材は足りてないと感じます。プログラムを組むことができれば、仕事の幅はぐんと広がりますよ。
大分でプログラマーやシステムエンジニアの仕事をするなら、ザイナスで間違いないと思います。社員のことをしっかりと考えてくれますし、江藤副社長は「ザイナスを大分で1番のシステムの会社にする」と仰っていたので、私たちは安心して現場で働くことができます。

私自身はまだまだ1人前ではありませんが、試行錯誤するうちに見えてくる景色が変わり、居心地が良くなってきます。仕事を辞めたくなるときがあるかもしれませんが、日々の積み重ねがスキルに繋がり、できることが増えることにより、楽しくなってくると思います。
仕事は、実際自分がそこで働いてみないとわからないですよね。働きたい!という気持ちがあれば、とにかくチャレンジしてみてください。


まとめ


お仕事と真摯に向き合い、常に向上心を持って取り組む姿がかっこよかったです!
知られざるSEサービス事業部のリアルなお話を聞くことができ、とても勉強になりました。
大分の美味しいお店に詳しい梶原さん。また大分情報も色々教えてください♩


✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩






この記事が参加している募集