見出し画像

毎日食べるものだから😋

こんにちは🌈
気温差でくしゃみ連発のらんぷです😅
今日も宜しくお願いします😊


朝食はパン🍞派ですか、ご飯🍚派ですか❓
えっ👀⁉️食べない派😅

1日1度は食べるでしょ❓

 
ということで、今日はお米🍚のお話

食べているのは、白米ですか❓

※お米は、玄米から削り取る具合によって白さが変わります
       分づき米って言うんだって~😁

分づき米
玄米から糠や胚芽を取りのぞくことを精白といい、精米の際に糠や胚芽を  残して精米する米を分づき米といいます。数字が大きくなるほど白米に近くなります。

🍙3分づき・・・糠層は約30%除去され、胚芽が残る。
    
ほぼ玄米に近い状態ですが、玄米よりは柔らかいです。
    色:見た目が茶色に近い

🍙5分づき・・・糠層は約50%除去され、胚芽はほぼ残る。
    
栄養価的には玄米と白米のちょうど中間です。
    色:ベージュ

🍙7分づき・・・糠層は約70%除去され、胚芽が一部残る。
    
お米に白さがあり、食感や味は白米とほとんど変わりません。
    色:白に近いけど真っ白じゃない

⚡せっかく分部づきにしたのですから、胚芽が取れないように
 洗いましょう。
  ※ステンレスのザルの使用も控える方がよいようです。
 
🥣浸水時間は、7分づきなら2時間程度、5分づきなら3時間程度、
   3分づきなら5時間程度。

※今は、炊飯器にいろいろな機能が付いていて、玄米がすぐ炊けるものや、
 洗ってすぐ炊きできるものがあるので、そこは臨機応変に😅

   ※米の栄養価はぬかが残っている量で変わります。

💪ぬかや胚芽が残ることで脂質、ビタミン、食物繊維、ミネラルなどが多く  含まれた栄養価の高いお米になります😊

先日、我が家では、白米から7分つきに変えてみたのですが……

明らかに【白さ】が違うので😭
栄養優先か、見た目優先かの決断を迫られておりまする😅
           👆👆👆
        そんなに重要な問題かっ❓

👩らんぷの独り言
  うーん、やっぱり白い方が食欲でるよねぇ😋
  だったら、ダイエットするには良きじゃないかい❓
  でも、娘が米大好きっ子だからなぁ🙄
  夫はどうかなぁ(あの人は食べてりゃいいから問題ないか😁)
  五穀米と一緒に炊けば色はカバーできるけど食べるの私一人だしなぁ😅
  7分づき………       葛藤は続く 🤣


最後までお読み下さりありがとうございました 🍙🍙🍙🍵 
    🍙の中身は、おかか、梅干し、鮭
              そのほかリクエスト賜ります😉
  
  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?