見出し画像

余裕があるときの活字


こんにちは、砂利ですやっほー!
今日は割と気持ちがハッピーかも。

さっき配達員のおっちゃんに
そのTシャツ面白いねぇって言われて
ドンペンのTシャツ着てたからかと思って
談笑して、またね〜ってお仕事に戻られた
気さくな配達員さんは良いね。


ところで僕は鬱状態じゃない時の
時間がある時は本を読むのが好きです。
桜庭一樹さんと石田衣良さんの作品は
特に本屋に行ってちょくちょく買って
集めさせてもらってます。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
を読んだ時の衝撃は忘れられないし
そこから桜庭一樹さんの作品にハマった。
あんなに繊細かつ大胆、そして儚いものを
小説にできるなんてすごい。すごい。
いまでも1番大好きな作品です
って言えますね。

石田衣良さんの作品は
ちょっと大人な気分になりたい時に
読むことが多いかもしれないです。
文字だけでこんなにエロを伝えられるのか
そして綺麗な文章なので僕としては
とっても読みやすいなと思う。
勝手に想像が膨らむ感じ、入り込んでしまう。

僕は本屋が好きなのですが
誰かと一緒に行くのは苦手で
一人で好きなだけゆっくり見て
何冊も買わずに一冊買って
堪能したらまた本屋に出向く
というのがマイルールというか、、、

本屋でこれ面白いよって紹介し合うのも
楽しいことではあると思うんですけど
個人的にはそれ本屋じゃなくてもええやん
と僕の中の関西人が出てしまうので
本屋は一人派ですね。

みなさんは本読みますか?
好きな作品、好きな小説家、
本に関わる好きなもの教えて欲しいです。

そろそろ、石田衣良さんの 夜の桃
という作品を読み終わりそうなので
好きな本(種類問わず)を
教えていただけると発見があるかもしれないです。
気が向いたら是非に。

梅雨入りしました?
みたいな感じですけど
雨の日でゆっくり出来る日で
尚且つ気持ちに余裕がある時は
好きなことに没頭するのもいいのかも
しれないですね。
本、映画、好きなアーティストのLIVE映像、
気になってたドラマやアニメの一気見、
なんでもいいと思います。
ちっちゃいサボテンを愛でるのも
心が穏やかになる気がします。

みなさんが切羽詰まらずに
日々を過ごせますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?