見出し画像

正しいかよりおもろいか

この記事を見てくださりありがとうございます!

正論はつまらない

僕はね、正論はつまらないと思うんですよ。

友達とか家族とか恋人といる時って特に。

例えば、

遅刻した友達に「遅刻はダメだよ」と言う

あーつまらん

遅刻がダメなんてことあたりまえ

そんなのはみんな知ってる

もちろん相手だってわかってる、

じゃなくて

「むしろ遅れてくれてありがとう、君に会う心の準備ができた笑」

くらいのユーモアでいたい

合ってるか間違っているかなんて、正直どっちでもいいと思う。

それよりも面白さのほうが100倍意味がある。

面白がれればそれが正解になる

カメラを向けられたときの僕

正論も必要だけど、僕らにはいらない

そもそも正論なんて立場が変われば見え方も変わる。

自分の意見が正論と思い込むことが一番危なくて、間違いへの第一歩になる。

そんな、何が正しいかわからないなら、せめて面白がって楽しんでいこうぜ。

正論を語るのは学者に任せて、僕らはいかに間違えられるか、いかに面白がれるかでいよう。

正論同士で議論するのは社会には必要。でも僕らにはいらない

救急箱にユーモアがあれば、きっと苦しむ人は減ると思う

正しいよりも面白さを

マニフェスト:ユーモアを義務教育に 
by日本ユーモア強化委員会会長松野大志


 ピラミッドの前でも変顔しろや

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?