見出し画像

発達障害の息子と生きていて行くという事。

僕の息子は発達障害があります、発達障害の子供と暮らす日常ってみなさんはどんなイメージがあるでしょうか?

一緒に暮らす僕の感想は(うちの場合)

1:この子はユニークなんだと割り切れない時もある

そんな広い心で毎日いれる分けがありません…             たまに…いや❕しょっちゅうイライラが爆発しそうになりますw

その度に自分が嫌になる💧

2:なぜこれが出来ない?でも出来ない物は仕方ない!

まわりと比べ同年代の子や、娘が息子と同じ年齢の頃と比べて、出来ない事がとても多いです。

具体的に⇒小学5年生だが自分の名前を漢字で書けない、簡単な漢字も読めないから、冷凍食品などの調理ができない、開けたら閉めるが、徹底的に出来ないなど多岐にわたります。

出来ない物は仕方ないので、出来るよう努力するのではなく、出来る仕組みを作る事にしました。

例えば、アレクサのリマインダーを使って、17時になったら『宿題をする時間だよ』とか、今日やる事をホワイトボードに書いて終わった消すとか、それでも出来ない事は仕方ないと思い、ガミガミ言わず一度スルーするよう心掛けてます。(スルーしないと、パパのイライラがMAXになっちゃうからw)

3:毎日が戦い

ほんと毎日何かしらやらかします!戦士の休息などありません(笑)

学校からの電話が、また何かやらかしたか(;´Д`)と恐怖の時も💧

高学年ですが、おねしょも未だにします、隠蔽する事を身に付けてるので後々、大変な惨状になります(笑)

4:周りの理解を得られない(特に仕事)

男性中心の会社では自分で子育てをしてる人はほぼいなく、発達障害・自閉症スペクトラムなどの理解は無いに近い。

5:色々な手続きに時間が掛りすぎる。

・支援学級や各種補助や助成など手続きで役場や病院・各種施設に何度も何度も足を運んだり、平日しかしてない所ばかりなので仕事にも支障が出たりするので、ネットとかで手続きできるようにしてほしいな~と本気で思いました。

などほんの一部ですが色々な事があります。

【最後に】

よくSNSで見かける✨キラキラシングルパパ・ママ✨なんてなれません(笑)

ですが❕❕

今の境遇が大変だ~!わしゃ~不幸だ~!!と思う事はせず、我が家は我が家のペースで家族3人、猫2匹、少しでも笑って暮らして行きたいと思います👍

🌞色々あるけどシングルパパ・ママは楽しいぞ~🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?