見出し画像

Zyagaimoの不安日記。12日目

こんにちは、Zyagaimoです。

仕事初めの人が多かった一日ですかね。

私は、就労移行支援事業所に通い始めました。

朝眠いですね。

夜型になりやすい性質があるので、気をつけていきたいところです。

夜型を変えずに、生きていきたいなぁ。

「悩むこと」と「考えること」

多くの人間は、常に何らかの不安や心配事を抱えていると思います。

少なくとも、私には常に不安がつきまとっています。

社会不安障害と診断されたこともあります。

それが何を表すのか、今もよく分かっていませんが...。

さて、将来について思うとき、そこには2つのタイプがあると思っています。

それは、「心配する」と「考える」です。

心配するとは、将来に対しネガティブな結果・結末が起こるのではないかと恐怖することであると自分の中で定義しています。

それに対し、考えるとは、将来に対し現状として得られるデータ・数値から将来起こりうる出来事を考えることだと思っています。

私の場合、将来に対して「心配する」ことが多いです。

今のまま就職できず、恋人も出来ず、友人も私のもとから離れ、今日のご飯にも困るような状態に陥るのではないか、と怖くなることがあるのです。

しかし最近、その心配には根拠がないことに気がついたのです。

このまま就職できないというのは私の主観ですし、恋人も友人も、飯に困ることも私の悲観的観測にすぎませんでした。

私は、自分の感情に振り回されていたのです。

この不安はまだ消えていませんし、就職も恋人も出来ていません。

しかし、”その不安が自分の感情であること”に気がついて、私は少しだけ落ち着いた気持ちになれました。

私は、この感情も大切にしつつ、「考える」ことも大切にしていきたいと思います。

自分が将来就職するにはどうすればよいのか?

恋人を作るには?

そもそも就職や恋人が必要な理由はなにか?

不安に対し自問自答し、できる限り客観的な答えを見つけたいと思うのです。

まぁ恋愛は、感情が占める割合が多い気がするので、ひょっとすると感情に振り回されたほうがいいのかもしれませんが....。

恋愛も、余裕ができたら勉強しますね。

それではまた明日、お会いしましょう。

Zyagaimo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?