見出し画像

ジグザグ日記 2021(まとめ ドラフト版)

2021年1月〜12月分
コロナ以降、あの頃はこう思っていたとか、あの頃はこう思っていたとその時は思っていたとか、記憶が錯綜するようになってきた。はじめは時系列で日記を書いていたのだけれど、思い出したことも書きたくなったので、ジグザグに随所を随時加筆して書いてます。

日記を書くというのは、かならずしも書くべきことを書いているわけではなくて、なにか書いておけば、あとで読んだときに、それを書いていたときのことを思い出すから、ということもあるのかな。

2021/12/31
帰省。駅と電車も混んでいた。

2021/12/30
沖縄で感染者50人、50人以上は9月30日以来3カ月ぶり。

2021/12/29
28日、フランスでは、新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が18万人近くに急増、過去最多に。アメリカでは、1日に報告される新型コロナウイルスの感染者の数が1週間平均で24万人を超え、過去最多に。今日の感染者数は、76人。50人以上は10月16日以来。

2021/12/26
旅先は、人口10万人当たりの新規感染者が、2日続けて全国ワースト1位。オミクロン株感染者は10人程度。キャンプ・ハンセンでは200人規模のクラスターがあるとされている。街はそれほど緊張感がないが、それ以前に、閉店している店も多く寂れた感じになっている。帰路の飛行機も1/2〜2/3くらい空席の感じ。東京は寒波で、5度くらい。寒い。

2021/12/25
暖かい地域に来たのだが、強風で寒い。服装は冬の服装でもいいくらいだ。

2021/12/24
空路で旅へ。飛行機は1/2〜2/3くらい空席の感じ。着いた空港の売店の人が、明らかに風邪の咳をしていたのでびっくりした。このご時世なのに。今日はクリスマスイブだが、クリスマスの雰囲気はまったくなし。

ここから先は

32,719字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?