見出し画像

授業をする上で大切なこと(私観)

教師が楽しんでいること。
担当している専門科目が好きであること。

教え方が下手だとしても、先生自身が楽しそうだったり、好きそうだったりすれば、その気持ちは伝わるはず。

ある生徒が私に言ってくれた。
「私は先生になりたい。先生(私)が授業してて楽しそうだったから。」


最近まで忘れていた。
忙しすぎた。
今年度から2人の子どもを育てながらの復帰。
慣れない新形態の授業。
こなすのに必死。
しんどい。

気づけば、授業が楽しくなくなっていた。

これじゃダメだ。
私が楽しんでいなくてどうする。
まずは私が楽しまなきゃ。

備忘録がてら書いてみた。
共感してくれる人がいたらいいなあ。
登壇するための支えになるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?