20240707「遊びとストレス」

七月分を書こう。
前回、ルール付として月1は投稿しようという話をした。
それから一回目。
忠実に守っている。
一回目だが。
それにしても、本当に前回から一度も書いていない。
本当に月イチしかやらないつもりなのか?
思うことがあれば、その都度書けば良い。
無いなら書かなくても良い。
ただ、書く事あっても気が乗らないのだ。
良くない。
いや、とりあえず今はそれは良い。
今日は遊びとストレスの話をしよう。

もくじ
・Uber Eatsと出前館
・ラップスタア
・麻雀
・ぶんかつギャラリーの参加決定


Uber Eatsと出前館

Uber歴も2年に突入した。
6月の序盤、焦った。
いつものようにUberをオンラインにしようとしたら、顔認証がずれて、アカウントが停止されたのだ。
自分の顔と免許証付きで抗議の内容を送ったのだが、
ネットで調べると一度アカウント停止になったら、治らない。
とかいう恐ろしい話も見た。
今月のクレカの金も払わないといけない。
詰んだか?

いつものように発想を逆転して考える。
いいや、Uberを辞めてしまおう。
会社を辞め、俺はクリエイターというカッコつけた生き方を選んだ筈なのに、Uberでしか稼いでいない。
それがそもそもおかしかったのだ。
俺は、Uber以外で稼ぐ!
と息巻いて見たものの、すぐに報酬が得られる方法。
無くね?
やっぱり詰んでいた。

仕方なく出前館を入れることにした。
自動車教習所みたいな選択問題を不合格になりながらも、
何とか再チャレンジをクリアして、認証待ち。
その日の夕方頃、Uberから復旧の連絡が入った。
なんじゃい。
顔認証は適当にやらない事を誓おう。

出前館も試してみた。
まず良いところ。
・顔写真を客に見られない。
・置き配の時、写真を撮らなくても良い。
・クエスト制度がないから、県外でも変わらず使える。
(Uberの場合は県内以外ではクエストが反映されないから、損した気分になる)
悪いところ
・遅延しても最初の見積もりのままの金額。(クソ)
・距離の表示が店→配達先(Uberは家→店→配達先の表示)
・注文取って30秒以降のキャンセルボタンがない(死んでも配達しろと?)

まあ、良くも悪くも日本企業という感じだ。
でも東京でやるときはこっちのほうが稼げる気がしている。


ラップスタア

5月ぐらいから、ラップスタア2024を見ていた。
毎年行われてるのは知っていたが、興味は無かった。
今年はショート動画でTOKYO世界というMCのバースが流れてきた。
興味を持った。
今年はビートも好みだ。

動画審査(6000人)→グループサイファー(40人)→地元密着と新曲披露12人→キャンプで密着と新曲披露(8人)→最終審査ライブ(5人)

そのサイファーのショートが流れてきて興味を持った、というわけだ。

先週、最終審査のライブが行われた。
優勝はKohjiya、文句ない結果だった。
Charluも良かった。
が、個人的には
Kohjiyaは、最初から最後まで良かった。

動画審査で制作・披露した曲をグループサイファーで再披露。
地元密着での新曲は、大抵、一番好きなビート以外で作らないといけないから、特別良いという曲は生まれない気がした。
サイファーで得意なビートを乗りこなしたバースを超えるぐらいの衝撃が得られないのだ。
でもKohjiyaは良かった。
多分どの音に乗せても、声質とワードセンスで危機心地が良くなる気もする。

極めつけはライブパフォーマンス。

番組内で披露した3曲のうち2曲と、
持ち曲が1曲。計3曲披露される。

Kohjiyaは唯一、最後に持ち曲を披露した。
Charluが最初で会場を沸かせて、優勝確実と言われていたKohjiyaが危ういという空気だった。
その上、最後が番組で使われていない曲、
皆が知っている訳では無いのが少しリスキーだ。
後々知ったが、MVは60万再生ぐらいは回っているようだ。
それでも、俺みたいに知らなかった人が多いのは事実だろう。

この曲が少しでも取っ付き難いようなら危ういと思った。
が、良かったのだ。
初めて聞いたのに、良い曲だと思った。

Kohjiyaの番組内の曲はどれも良かった。
個人的には地元密着(フッドステージ)の曲が良かった。

他の参加者の話もしよう。

TOKYO世界は特にサイファーが良かった。
彼のお陰で、ラップスタアに興味を持てた。
彼が投稿している昭和歌謡バイブスフリースタイルという動画はどれも聞き心地が良い。
やはりタイプではあるのかもしれない。

サイファーを順番に見ていって、
sheidAもサイファーがすごく良かった。
Tepa Roucciにドハマリして何度も聞いた。彼はサイファーもフッドステージも好みだったが、残念ながらそこで落ちてしまった。
D3adStockも良かった。フッドステージが特に好みだった。
AIRIE、Tenchiも良かった。
あと審査員のサイファーで、SEEDAのバースが繰り返し聴けるバースだ。

初めてのラップスタアだったが、充分に楽しめた。


麻雀

最近、ハマってしまっている。
多くの時間を費やしてしまっている。

チャットで麻雀をやっている部屋があり参加したのがきっかけだ。

今まで適当に打っていたが、対戦相手が筋を覚え始めた。
途端にアガれなくなったのだ。
それが悔しくて、俺も筋を少し勉強した。
一番オーソドックスな、表筋と裏筋ぐらいだが。
新しいことを知るのは好きだが、得意ではない。

それを知ってもなお、麻雀は運ゲーだと思ってしまう。
ストレスが貯まる。
歯の食いしばりが増える。
あまり精神衛生上は良くない。
最近イライラすることが増えた気がする。


分割ギャラリー

てみるの時間というイベントに応募していた。
通過したようだ。
縦4m×横5mの壁と手前1mの空間を使って自由に表現して良い、というものだ。
通ってしまったならやるしか無い。
9月中旬までに仕上げなければいけない。
テーマは決まっている。
痒みのストレスについて、絵画で表現する。
アクリル絵の具。
今までまともに書いたこともないのだが。
大丈夫だろうか。

とりあえず、キャンバスの布を10メートル巻で発注した。
絵の具は有る。

イーゼルが必要だと思い購入。
あと、キャンバス張り器も。
アマゾンと楽天から、できる限りコスパの良いものをよりすぐった。

サイトを見ていたら、フロアマット(展示と関係ない)が欲しくなって、
ポチってしまった。
家の床が青く、どっかの施設みたいになるだろう。

来月のクレカ代もUber頑張らないときついな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?