心豊かに。

雇用される事しか仕事を知らなかった。
何を成すかより、どんな肩書になりたいかと言う目標しかなかった。

東京ディズニーリゾートで働いていた。
ウォルトディズニーに感銘を受けて、小学生の時からディズニーランドで働く事が夢だった。
その夢は容易に叶ってしまった。
強いて言えば、誰かを笑顔にしたかった。接客に時間を注ぎたかったが叶わなかった。

次にアルバイトでイベント企画会社に入った。
イベントを企画・運営してみたかった。
ディズニーと同様に誰かを笑顔にしたかった。華やかな世界に興味があった。イベント企画会社の仕事を覗く事が出来た。その夢は叶ってしまった。

人生で一度だけ、アパレル販売をしてみたかった。アパレル店員という人になってみたかっただけだった。他には何も期待していなかった。また覗いたら、3か月で辞めようと思っていた。アパレル店員になる夢が叶ってしまった。
けれど、ここには熱のこもった接客があった。ディズニーで実現できなかったものがここにあった。7年も続けた。

そしてやりたい事がなくなり、事務職に移った。
肩書や職種を目標とする私は、すぐに夢が叶ってしまう。だからその次の目標はまた転職になってしまっていた。

職を選ぶ際、会社に雇用される以外の選択肢を知らなかった。考えた事もないし、アイディアとして浮かぶ事もなかった。


遅ればせながら、36歳にして別の選択肢を知り、検討し始めている。


今回はなりたい肩書、なりたい職業は特にない。
変わらないのは誰かを笑顔にしたいと言う事位だと思う。この状況になって初めて、何になるかだけではなくて、何を成すかを目標に据える必要があると気付いた。。。

遅い...


だから今回こそは、何を成したいのか?どんな生き方をしたいのか?何が出来るのか?
今までよりもずっと沢山、向き合わないといけない。掘り下げないといけない。

最終的に引き続き雇用される事を選択するかもしれないけれど、肩書として生きるより、私として生きてみたい。

ディズニーの1キャストではなくて、私として誰かを笑顔に出来たら。少しの心の喜びや安らぎをおすそ分け出来たと思っている。

雇用される選択肢に限界を感じ始めてしまった。
もっと考えて、感じて、勉強して、困難を乗り越えて、楽しんで、感動して、喜んで。


さて、何をしようか...
心豊かに誰かの笑顔の為に働きたい。
経理事務職の36歳ですが何か?


今日も悩む私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?