見出し画像

HSPと気になる店

夜が暗くなる時間が早くなったように感じる。
秋のぽかぽか陽気に癒されて、晩御飯のお味噌汁が体に染み入るこの頃。

 世の中は全国旅行支援という国の取り組みが始まりました。日本人、海外の方を含むたくさんの人が日本各地への観光を楽しんでいます。
旅行や外出で楽しみの一つが飲食店やお土産屋さんなど、多くの店の数々。

そこで、最近、私が外出していて、行きたいけど行きづらい。
そのようなお店を3つ紹介させていただきます。

1.スターバックスコーヒー


他の喫茶店とは違う、なんともおしゃれな雰囲気。
緑と茶色を基調とした店内の雰囲気は、ザ・おしゃれなコーヒーショップ。

感じる理由

・スタバ=意識が高い人が集まる場所

これまでに数回ほど行ったことがあるが、周りの人達は机にパソコンを置いていたり、スーツを着たビジネスマンだったりとスタバの雰囲気は
意識が高い人たちが集まる場所なのかな?と感じる。

そういった雰囲気で自分を酔わせているのではないかな?と思うときもある。

・注文方法がオシャレ

店舗の雰囲気はオシャレですが、注文の仕方もオシャレ。
一般的なコーヒーのサイズといえば、S,M,Lの順に大きくなっている。

スターバックスは、キング、トール、グランデのサイズ。
そして,コーヒーの他にも飲みものがある。商品名がとにかく個性的なのものばかり。途中で噛んじゃうんじゃないかと思うぐらい。

・店員さんがオシャレ

オシャレな雰囲気、注文方法と続いて、オシャレな店員さんにやや緊張する。接客業ということもあって、笑顔がかわいい方を見ると、
HSP男子あるある ラブシャイネスが内心で出てしまう

  

2.サーティワンアイス


アイス専門店といえば、サーティワンアイス。

最近まで、サーティワンアイスへ行くことに大きな勘違いがあった。
内装からして、ガーリー、女の子っぽい雰囲気が強い。
無意識のうちに、男の人は行きづらい、買いづらいと感じていた。

・アイスの種類も豊富、名前も可愛らしい。

定番のチョコやバニラはありますが、
一ヶ月食べても飽きさせないようにメニューを定期的に変えている。

かまいたち サーティワンアイス 

 

私が必ず食べるというフレーバーは、ジャモカコーヒー。小さい頃からバニラやチョコの王道のアイスより、コーヒー味のアイスが好きだった。

甘すぎず、苦すぎず程よい感じの味。パピコアイスと比べると、こちらの方がコーヒーの味は強いと感じる。


みなさんの好きなフレーバーは、何ですか?

 

3.初めて行く美容院


髪を切るとき、注文した後、目を閉じて黙るタイプ。
初対面の人と何を話していいのか分からない、人見知りな性格であること。
そして、注文を元にどんな風に仕上がるのかを楽しむために目を閉じる

理髪店でも良いかもしれないが、おしゃれを磨くことは大事。
また、落ち着いた雰囲気が私にとっては心落ち着く。

・そもそも、髪を切るときの注文が分からない。


「前髪を短め」、「生え際を切り揃える」、「トップは残して」、「もみ上げは自然な感じ」など、感覚的なものを言葉で表現することは難しい。

ある時期、この髪型がいいなあと思って、スクショし、「この髪型で」と注文したり、何も分からず「おまかせで」と言ったりおしゃれの難しさを痛感した。

今は行きつけの美容院があるため、「短めで」や「前よりは長めで」など徐々に注文をできるようになりつつある。


最後に


本日もご一読してくださって、ありがとうございます。
全ての店に共通することは、「おしゃれ」であること

おしゃれな雰囲気は、私にとって少し勇気が必要だという感じでしょう。

私が行っても良いんだろうかと少し自己嫌悪になっていたかもしれません。

今回紹介した場所も少しずつ行く回数を増やして行って、慣れていくことが大切だと思います。1人で行けなくても友達を誘って行くことのも良い。


ソロ活は楽しそうですが、ハードルが高い店にハードルが高いことをするというのは、レベル鬼のようなものです。

 

読者のみなさんが少し入りづらいと感じるところはありますか?

#おしゃれ #全国旅行支援 #サーティワンアイス #スタバ #美容院 #人見知りあるある #かまいたち #おしゃれを磨く #今日のアウトプット #髪へのこだわり  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?