見出し画像

カタワレ、なんていなくたっていいと思う。

2/3、ヘドウィグ・アングリーインチを観劇しました。ちょっと本当に仕事が忙しくて徹夜に近い日が重なった中だったので、やや死にかけながら見ました。なので内容も相まって頭の中がいい感じにぐちゃぐちゃになりました。

マルウィグ(訳:丸山さんのヘドウィグ)の気迫すごかったし、ほなみちゃんが可愛くて歌がうまくて素敵だった。
あと、やっぱり生バンドが最高!

ステージは素晴らしかったことは大前提で、今回はこのストーリーのキーワードの中で、自分の心にクリティカルヒットしてしまってぐるぐる思いを巡らせたところがあったのでそれについて徒然と書いてみます。

"The Origin of Love"(愛の起源)

それはこの劇の中で大きな鍵になる楽曲、"The Origin of Love"(愛の起源)についてです。
哲学者プラトンの『饗宴』の中で、アリストファネスが説いた人間の本性(原型)とその経緯についての記述をもとにしているらしいです。

簡単にいうと、

①人間は元々球体で、両側に顔と手足を持っていた(2つの顔、4本の手と4本の足、今の形状の人間が背中合わせでくっついてるイメージ)
②だが、神の怒りを買ってしまったのでちょうど真ん中で二つに切り裂かれた
③孤独になった人間は、元々一体だったはずの「カタワレ」を探し求め、一つに戻ることを夢見るようになった
→この欲求が愛の起源である

ということだそうです。「「「哲学」」」って感じで難しい、、
こちらの記事がもっと詳しく説明して下さっています。
https://love-performing-arts.com/the-origin-of-love-1-52233.html

劇中ではこの「カタワレ」というキーワードが何度も登場し、ヘドウィグの行動の大きな要因になっています。

この言葉について、自分の中で噛み砕けるような噛み砕けないような気持ちになりながら、書いてみました。


"カタワレを探す"


私は、『恋愛』が苦手です。

とはいえ、アロマアセクというわけではない(と、思う。少なくとも現時点では)。
今のところ、異性しか好きになったことがないし、苦手とか言いつつ別に人並みに他人に恋愛感情は抱くけれど、恋愛感情を、みんなが言うほど特別な感情だと思っていません。

友情、尊敬、恋愛。
並列にすべて、「人間同士の関係」だと思っています。

でも、違うのかな。

やっぱり恋愛(性愛)って人間同士の関係の中で最上位なのかな。

元々は一つだった、私の「カタワレ」が本当はこの世界のどこかにいて、その相方を人生の中で探して苦しんでいるのだろうか。
…私もそうなの?


まるちゃんはこの舞台に際してのインタビューで、「夫婦に限らず、相方とかパートナーとか親友とか」的なことを言っていたけど、歌詞の文脈から解釈すると、
どう考えても「カタワレ」は「(性愛の)相手」だと思う。
人生をかけて愛することができる、相手。(劇中でも性別は区切ってなかったけど。)

となると、そういう相手って、やっぱりいなきゃいけないのか???

最近の報道であった「義務教育で恋愛を教える」問題を見た時にも思ったけど、恋愛って人生においてそんなに重要なん??


----------------------------------------------------

大学に入ってから、私は、よく「草食系」だと言われる。
こと恋愛にはガツガツ行かないから。
自分からアプローチしないから。
ご飯行きましょうってライン送れないから。

別に、そんなに頑張りたくないだけなのに。
それ以外に、もっと感情を注ぎたい場所や相手が、私にはたくさんいる。
だからいつも後回しにしてしまう。
それが「草食系」ということなのかはよくわからないが、世間的な草食系女子の「控えめでしおらしく受け身な」イメージとは、自分は少し違うのではと思う。

別に王子様を待っているわけじゃない。誰かに引っ張ってほしいわけでもない。

まあでも白馬に乗ってる人が本当に来たら着いていくかも、だってなんかオモロそうだし。笑


かくいう私も実は小学校の時は、陰で「肉食系、ぶりっ子」って言われてた。
塾のクラスメイトが男の子しかいなくて、彼らと仲が良かったから。
…私がぶりっ子って言われてた過去、ウケるな。
いや冷静にどの辺が????逆に今なら参考にしたいので本当に心から私を「ぶりっ子」だと思ってたなら詳しく教えて欲しい。笑


と、まあそんなことはどうでも良い。

でも、なんか違う気がする。みんなと、捉え方が。

これを言うと、たいてい、
「まだそういう人に出逢ってないだけだよ〜〜〜〜〜〜〜!初心っていいね〜〜〜〜!!☺️☺️」という特大マウントをくらうんだけど、本当にそういうことなのか?

いや確かにそんな大パラダイムシフトを起こすような人に出逢ったらすごいし、それは素晴らしいけどさ、、(てかそれこそ上の「カタワレ」だよね。)
私いろんな人の恋愛相談聞いてて、そんなにみんながみんな素晴らしい珠玉の関係だとは思えないんだけど????


どうなんでしょう。
わたしにも「分かる」ときが来るのか、
それともこの考えのままでも人生を並走する誰かと出会えるのか。

まあこれで来年あたりに急に誰かにベタ惚れして一年前にこんな記事を書いてたことが嘘だろ???っていう仕上がりになってても面白いですけど。

まあ、結論人生先のことなんてわかんないですよね!誰も!
『セラヴィ』ってことですかね!!『しらんけど』!!!!(上手く話を落とせないことに気づき突然推しネタに逃げる人)

※ちなみにセラヴィは大優勝曲なのでみんな見てください。
曲が超オシャレだしフリもめっちゃかっこいいです。曲しかなかったけど貼っときます。


P.S. 相変わらず脱稿までのペースが亀~~~~~~
おそすぎてもう観劇から3ヶ月以上たってしまった。。。

まあどうせ自己満なのでいいか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?