見出し画像

タイルデザイン 〜私の先生②〜

ZUutto+ の立ち上げにあたり、 その中心となるものは、ペットのメモリアルタイルです。

メモリアルタイルを作ると、心に決めるまでの記事はこちら
↓ ↓ ↓


外に出す前に、第三者の目が欲しいと思っていました。
独りよがりのものになるのが、怖かったのです。
自分で考えていても、思考がぐるぐると回っているだけで、先に進まない…

Rethink Creator Project の若きメンバーさんの感性に助けを求め、どうにか歩みを進めています。

Rethink Creator Project に参加したときのお話はこちら
↓ ↓ ↓


そもそも、タイルへの絵付け技法はどれがよいのか、

どんなデザインがよくないのか、その理由は何か、

どうやって知ってもらうのか、

どんなシチュエーションでメモリアルタイルを頼みたいか、

メモリアルタイルという存在があることで、どんな気持ちになるだろうか、、、


みなさんに気づきを与えてもらい、曖昧だったところが明確化されてきます。

ミーティング

黒子のように、写真を撮ってくださったり、
みんな、やさしい。

本当に、感謝しかない…


タイルのデザインについて、頼りにさせていただいたのは、

平田友貴さん。

私のデザインへのフィードバックをいただいたり、

メモリアルタイルのデザインを提供いただきました。

私だけが作ると、バリエーションの幅が出ないのですよね。


彼女は、芸大で版画を専攻し、現在は企業でグッズイラストのデザイナーさんをされています。

とても優しく繊細で謙虚なお方で、実力派。
作り出すものや、関わり方全てにその姿勢が現れておられます。

最終製品がタイルという、作ったことがないものに対して想像できる力が凄い。

デザインから世の中に関わり、私たちを幸せにしてくれる平田さん。

ご自宅のワンちゃんを思い、素敵なタイルをデザインしてくださいました。

スクリーンショット 2021-01-19 11.04.49


<制作意図>
前回のミーティングで提案があった、足形、首輪の色を選べる、塗り絵みたいに色をカスタムできればいいという案から、セミオーダー出来るデザインにしました。

▼選べる項目
①犬、猫イラスト
②名前、誕生日or家族になった日
③周りの花は誕生月の花(12種類)
④首輪の色


平田さん、ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?