見出し画像

舞台『ノンセクシュアル』【第6号】

朗読劇「ノンセクシュアル」の配信日が迫ってまいりました!
ストレートプレイのような動きはありませんが、配信をご覧になる皆様に少しでも良いものをお届けするために、キャスト、スタッフ一丸となって、日々、研鑽を重ねました。
このwebマガジンを読んでくださっている方は、すでにチケットを購入してそれぞれの場所で、それぞれの方法で視聴を楽しみにしていただいている方が多いと思います。
どうしようか迷っている人や、これからチケットを購入しようと思っている人もご安心ください。
収録時間は80分間超えで、動画視聴チケットは、配信回の終了時間90分前までご購入頂けます。

朗読劇『ノンセクシュアル』稽古場風景

画像1

画像2

通常の稽古場ではドリンクやお菓子が並ぶケータリング机には消毒薬や除菌関係の品々。感染予防にも朗読劇にもスタッフ全員が適度な緊張感をもって臨みました。

キャストからのメッセージ

緊急事態宣言の明けを待っての短い期間での稽古を進める中、キャストから稽古の様子、意気込みなどのコメントを個別ブースの中から頂きましたのでご紹介いたします!

相葉裕樹さん

鯨井康介さん

相馬圭祐さん

さかいかなさん

松村龍之介さん

動画配信チケットの購入方法

配信会社SPWN を通じての視聴となります。
https://event.spwn.jp/account へアクセスし、アカウント登録(無料)後、下記へアクセスしご購入ください。すでにSPWNのご利用IDを取得されている方は直接お進みください。

6月14日(日)チケット
14時~ ♣ (クローバー)バージョン/18時~ ♤(スペード)バージョン
https://event.spwn.jp/events/200614-nonsexual
6月16日(火) チケット
14時~ ♤(スペード)バージョン/21時~♣ (クローバー)バージョン https://event.spwn.jp/events/200616-nonsexual
6月17日(水) チケット
14時〜 ♣ (クローバー)バージョンr,/ 21時~ ♤(スペード)バージョン
https://event.spwn.jp/events/200617-nonsexual 

<配信視聴チケット 全8種類>
a ) ♣ (クローバー) ♤(スペード) 2バージョン 視聴のみ 8200円
b )DVD (非売品:イメージ版、 インタビュー版) 付き ♣ (クローバー) ♤(スペード) 2バージョン 視聴  12000円
※a)b)の2バージョンの割引チケットは、 同日に両バージョンを見る場合に限定されます。
c )♤(スペード)バージョン   視聴のみ  4200円
d )♣ (クローバー)バージョン  視聴のみ  4200円
e )DVD付き ( 非売品:イメージ版) ♤(スペード) バージョン 6200円 (DVD送付代込み)
f )DVD付き (非売品:インタビュー版) ♤(スペード) バージョン 6200円 (DVD送付代込み)
g )DVD付き( 非売品:イメージ版) ♣(クローバー) バージョン視聴  6200円 (DVD送付代込み)
h )DVD付き(非売品:インタビュー版) ♣(クローバー) バージョン視聴  6200円 (DVD送付代込み)

※全キャストがイメージビジュアル撮影時の衣装を着けて上演するリーディング形式を収録し、編集した動画の配信。
※相葉裕樹さん、鯨井康介さん、相馬圭祐さんの3名は、 配役が入れ替わり2役を演じるWキャスト(クロスキャスト)で、♤(スペード) バージョン 、♣(クローバー) バージョンの2バージョン配信。
♤(スペード) バージョン 瑛司:相葉裕樹 蒼佑:鯨井康介 侑李:相馬圭祐
♣(クローバー) バージョン 瑛司:相馬圭祐 蒼佑:相葉裕樹 侑李:鯨井康介
※♤(スペード) バージョン、♣(クローバー)とも各3回配信が行われますが、各回の配信内容は同じです。
※配信時間は、各回150分間。作品の上演時間は、80分程度を予定。
※配信時間内でスタート時間はお選び頂けますが、再試聴等はできませんので、終了時間までの作品の上演時間をご考慮ください。

撮影現場より

繰り返しお伝えしてきましたが、様々な選択肢がある中、演じたい!というキャストからの熱い想いに支えられ、稽古場や劇場の滅菌消毒、個別ブースの制作で飛沫感染などの防止策とし、短期間での稽古から収録本番となりました。最小限のスタッフで公演を準備、無観客での動画収録という形にはなりますが、本公演の劇場にもなる赤レンガ倉庫1号館3Fホールのステージ上でのパフォーマンスです。
イメージビジュアル撮影の衣裳を身に付けてのリーディングは、作品舞台でもある横浜の劇場内で、その作品世界を際立たせる照明や音楽の力に、キャストもより一層キャラクタ―、作品に没頭していきました。♤スペードバージョン、♧クローバーバージョンともにキャストは、それぞれの個別のブースで台詞を読み上げる朗読劇。
その様子を一足先にお届けいたします。

まずは、♤スペードバージョンのオープニング

画像3

そして、♧クローバーバージョンのカーテンコール

画像4

twitterなどでも紹介してきましたが、キャストの個人空間となる「ブース」は、飛沫感染防止という役割以上の重要な役割を果たしています。それぞれのキャラクターの心象風景であったり、関係性だったり、居場所だったり、という様々なものを、照明や音楽により表現していきます。

画像5

ある事象が起きた時。目撃した人によっては笑えたり、笑えなかったり、むしろ恐怖ですらあったり。

画像6

笑い、恐怖、愛憎、それらすべての要素が同時に絡み合って展開していく「ノンセクシュアル」の世界が、ブースという「個」のスペースと、事象を表現するスポットで照らされていきます。

画像7

日常に潜んでいる“狂気”との「紙一重」「表裏一体」が
舞台とはまた違った表現で愉しむことのできる作品に仕上がっています。

画像8

下記のようなアングルで舞台を観られるのは、スチール写真のみとなりますが、配信動画では、迫力のあるキャストの表情や移り変わる状況を表現する光や音が通常の舞台とは一味違う観点から楽しめるのではないでしょうか

画像9

この朗読劇を視聴いただいた上で舞台「ノンセクシュアル」の観客となる方からの本公演への期待は、かなりハードルが高くなるかもしれません。ただ、「両方見ておいて良かった」と満足していただける作品となる事は間違いないでしょう。それだけの朗読劇が仕上がっています。

小説「ノンセクシュアル」第11章~最終章

編集後記

次号7号(有料パート1200円)は特別号として、小説「ノンセクシュアル」を全編を一挙掲載。動画配信を視聴後、原案となった小説「ノンセクシュアル」を読みながら、その違いをお楽しみください。また、稽古場から朗読劇の収録を行った赤レンガ倉庫までオフショットも満載にご紹介します。

【PHOTO NORI】

朗読劇を視聴してくださった皆様、本当にありがとうございました。 ノンセクシュアルの舞台はもちろん、他にも作品を企画してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。