見出し画像

【DIY】日産セレナC25 破損したクリップを部品販売店で購入してみました

こんばんは。
自立に向けてとにかく手を動かしたいとっとです。

先日、わが家のセレナのリアカメラを新しくしました。


その作業中にいくつかやらかしているのですが、今回はその中で、破損したとある部品を無事に入手して交換できましたので、その流れをまとめてみます。



破損した部品

そのとある部品というのが、こちらのクリップです。
リベットともいわれるものです。

左側が破損したほうで、右側は無事だったほう。

この部品は、後ろのナンバープレートのすぐ上にあるリアガーニッシュという装飾物を、車体にとめるための部品になります。

赤矢印のあたりの裏にクリップが仕込まれています

このクリップは、ガーニッシュ内側のシルバーの突起部分に差し込んで固定して使います。

反対側の無事だったほう

車体側にはメスのクリップが埋まっていて、そちらに合うようになっています。

リアカメラ交換のためにリアガーニッシュを取り外す際、このクリップを1つ破損してしまいました。。

クリップが破損して取れちゃったほう



探しても見つからず

この破損したクリップを新たに購入しようと、通販サイトオートバックスの店舗を探すも、同じ形のクリップがどうしても見つかりませんでした。


そこで、ヤフーの知恵袋掲示板で質問してみることに。


投稿してから10分もしないうちに返答がありました。

どうやらわたしが探しているクリップは純正部品のため、汎用部品を取り扱うカー用品店などには置いてないということが分かったのです。

ディーラーを通すのは少し面倒な気がしたので、日産部販に直接アクセスしてみることにしました。



日産部販?

ヤフー知恵袋で回答くださった方にベストアンサー賞を授与したものの、日産部販という言葉がそもそもよくわかりません。

Google先生に直打ちすると、日産部品中央販売株式会社のことでした。


この会社にはいくつか店舗があり、その中でも一般客向けに店頭販売をしている店舗は限られています。

わたしは、一番近かった厚木支店で予約することにしました。

日産部品中央販売のサイトより



事前に予約

こちらのサイトから事前に予約しました。

サイトにある予約受付から、購入したい支店を選択して日付と時間帯を選びます。

予約時間は30分単位で選択できます。

日時を指定したら、予約者の情報を入力します。

①~⑥の車の情報は車検証を見れば記入できました。
⑦の購入希望の部品については自分なりに記入します。

必要事項を記入して予約をすると、予約が受け付けられた旨の連絡メールが48時間以内に来ます。

予約受付した旨のメール

部品購入に際しての注意事項などもメールに記載されていますので、ひととおり目をとおしました。主な注意点は以下です。

・支払いは現金を用意する
・予約時間を守る



部品を注文

ということで、予約した日時に日産部販の厚木支店に行ってみました。

普通の会社ビル?

予約をしたのは午前10時頃で、すこし早くつきました。

オートバックスなど、いわゆる一般客向けの店舗とは異色を放っていました。

社用車しかとまっておらず、普通の会社ビルに見えます。

すこしドキドキしながら車をとめて建物に入り、受付で予約時間予約番号を告げると、すぐに担当の方が応対してくれました。

A4の一枚紙を渡され、

ここの部品で合ってますか?

と確認をされました。

はい、そうですと答えます。

【memo】
予約時の購入希望品欄に記載した内容から、事前に部品の情報を用意していたようです。ですので、予約時の購入希望部品欄はできる限り詳しく書いた方がスムーズにコトが運びます。


お互いに確認をとると、その場で現金での支払いをします。

領収書はこんな感じ。

クリップ2個で814円

そして受付の方から、

部品は取り寄せになりますので、本日15時以降に再度いらしてください。

と告げられ、都合の良い日時を連絡して、一旦ひきかえすことに。


【memo】
予約受付メールにも、注文する部品はほとんどが取り寄せになる、とありましたのでそれはいいのですが、上記のような確認だけであれば、事前に図面をメール送付してもらって確認できたように思います。

が、それも会社が決めた仕組でしょうから、現場の担当者もわかっていても、そう簡単には変えられませんよね。



部品を引き取り

時間を改めて、再度日産部販の店舗に行ってきました。

特に持ち物は無く、

部品の受け取りにきました

と伝えると応対してくれました。


受け取った新しいクリップがこちら。

暗くてすみません

ひとつ取り出します。

今回破損したリアガーニッシュ側のオスクリップと、それを受ける車体側のメスクリップがセットになっています。

取り外した古いクリップより



部品交換

セットになっているクリップを引き離すことは難しかったので、破損したクリップについてはオスメスセットで交換することにしました。


まず、破損したオスクリップに対応したメスクリップを車体から外します。

外側からみたところですが、このようにひっかけて外側から取ることはできませんでした。

なかなか固かったです・・

バックドアの裏側から該当のメスクリップをのぞき込んだところです。

こちら側から、ツメをおさえつつ外側に押し込みます。

再び外側から。
メスクリップが外れたところです。

車体側の準備ができたので、リアガーニッシュ側にクリップをつけていきます。


まずはオスクリップが破損したほうです。
こちらは日産部販で購入したオスメスセットでつけます。

次に破損していないほうです。

こちらはメスクリップが車体側に残っていますので、もともとついていたオスクリップだけをガーニッシュにつけます。


この状態でリアガーニッシュを車体に取り付け、無事作業終了です。




まとめ

今回は一般的なカー用品店ではなく、日産の純正部品を扱うメーカー直販の部品販売店で部品を購入する方法をまとめてみました。

わたしも初めてのことでしたが、世の中、知ってる人はこうやって自分でできることは自分でやってるんだなぁと、また少し勉強になりました。

最後に、注意点とおもったことをまとめておきます。

・予約時の購入希望品欄はできる限り詳しく書いた方がスムーズ
・部品販売店は普通の会社ビルのような雰囲気だが気にせず入っていい
・デフォルトで2回店舗に行く必要があると思っていた方がいい


同じように、部品が補充できなくて悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





これまでにやってみたDIY体験をまとめたマガジンです。もしよろしければ、ぜひこちらも覗いてやってください!


この記事が参加している募集

我が家のDIY

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?