見出し画像

【日記】とっとの晩酌事情を聞いてくる長男

こんにちは。
自立に向けてとにかく手を動かしたいとっとです。

昼休みnoteです。



先日、わたしの誕生日に久しぶりに居酒屋とっとをopenしました。

そのときに子どもたちがプレゼントをくれたので、改めて日記につけておきたいとおもいます。

ちなみに前回の居酒屋とっとはこちら。



わたしの晩酌事情を聞く長男

いま思うと、誕生日の数日前に妙なことがあったのです。(怖い話ではありません)


ひとつは、普段散らかり放題の2Fのリビングを、長男(小2)と長女(4才)が手伝って一所懸命にかたづけていたことです。

カミさんが「とっとのためにがんばってるんだよ」と言っていたのですが、その時は何のことかわかりませんでした。


そしてもう一つは、在宅勤務しているわたしの部屋に長男がやってきて、

とっとがいっっっちばん好きなビールは何?

と聞くのです。


毎日飲むなら、アサヒスーパードライかな。


いや、そういうことじゃなくて、マジで一番好きなビールはなに???


毎日飽きずに飲めるのが一番好きなもの、とも思ったのですが、あまりビールの銘柄にも詳しくないので、たまに飲んでみたいと思いついたものを言ってみました。


ヒューガルデンかな。


へぇー、そうなんだ。ふーん。(意味深)

じゃぁさ、一番すきなおつまみはなに??


続けて聞いてくる長男です。


つまみ?
うーん・・ サラミかな。(高くて普段食えないし)


サラミってどんなの?
どこで売ってるの??


コンビニでも売ってるとおもうよ~




誕生日会は居酒屋とっとをopenしました

それから数日後、わたしの誕生日の日、焼き鳥を食べたいと思い、ひさしぶりにベランダで居酒屋とっとをopenすることにしました。


簡易テーブルなどのセッティングを終え、冷たいビールが飲みたいとおもってとっと専用冷蔵庫(※)を開けると、あるではないですか、ヒューガルデンが!

(※)とっと専用冷蔵庫とは:
キッチンの冷蔵庫にビールをとりに行くのがめんどくさくて、ポータブル冷蔵庫の大きめのやつを、常にとっとが座るイスの近くに置き、ビールを常備しているのです。ちなみに次は製氷機も欲しいと考えています。



この前聞いていたのはこれだったんですね。


買ってきてくれたんだ?ありがとう!


とお礼を言い、長女も一緒に3人で乾杯します。

居酒屋とっとは、長男と長女が常連です。次女&三女(双子1才)も早く常連になってほしいです。



そしてもう一つ、長男が聞いてきた大好きなおつまみ、サラミもあるのかな?とおもいきや、そこは柿の種(わさび)になっていました。



話を聞くと、どうやら長男と長女のおこづかいを合わせて、近くのコンビニに二人でヒューガルデンサラミを買いにいったそうです。

でもお金が足りず、おつまみはサラミから柿の種に変更したとのこと。


つっこみどころが多くてどこからつっこむか迷う必要はありません。

毎日兄妹ゲンカばかりだけど、優しい子たちに感謝です。


小2と4才の子供がセブンイレブンの棚からヒューガルデンをとりだし、サラミを探したけど値段が高くて変えず、代わりに柿の種(わさび)をもってレジに持っていく姿を想像し、一応、聞きました。


店員さんなんか言ってなかった??


誰が飲むの?って聞かれた気がするけど、お父さんって答えたよ。


・・・そうなんですね、今の時代そういうのダメって言われそうですが、逆に明らかな子どもだとおつかいと思われ、大丈夫なようです。




かっかも誕生日ケーキをつくってくれました。


押し寿司でアレンジしたケーキです。

このほかにも刺身数の子など、わたしの好きな物ばかり買ってきてくれたカミさんに感謝です。おいしくいただきました。



まとめ

今年は思い出に残る誕生日会になりました。

ついに40代となり、いよいよ自分の道をちゃんと見つめようと気合が入るとともに、子どもたちが大きくなるまではもっと一緒に遊びながら過ごしたいと改めて感じます。

今回のビール&おつまみプレゼントで、このまま気の利い・・優しい子たちに育ってくれるといいなとおもいます。

下の双子たちもお兄ちゃんとお姉ちゃんを見習ってね。

そのうち6人で居酒屋できるようなテーブルかんがえるよ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





わが家の子どもたちに関するマガジンです。よろしければ、こちらもぜひ覗いてやってください!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?