見出し画像

千代田線と、私の頭の中の東京地図

私は高校生の頃から千代田線ユーザーで、かれこれ12年の歴になる。
高校・大学の頃は表参道まで、社会人になってからは大手町までが定期圏内だ。
千代田線はとっても混んでいるし、遅延しがちだけど、
利用歴が長くなって、青春も共にした千代田線には愛着がある。

昔は地味だと思っていた千代田線だが、大人になってからは千代田線の便利さに感謝していた。最近までは。
しかし、ちょっと我ながらびっくりすることがあったので、今日はそれについて書いておきたいと思った。

千代田線の便利さに気づくまで

千代田線は実はとても便利だし、東京の真ん中を走るかっこいい路線だと今は思うのだが、
最初の印象はただただ地味。だった。
だって高校の友達の中には副都心線ユーザーもいて、
副都心線は新宿・原宿(明治神宮前)・渋谷・池袋といった、とても栄えている場所を通っていたから。
一方の千代田線、大手町・霞ヶ関・国会議事堂前だなんて超ビジネス街じゃないか。
高校生が使う路線(遊ぶ場所)としては面白くはない。

当時はまだ日比谷にミッドタウンもなかったし、千駄木・根津らへん(いわゆる谷根千)も興味なかった。
赤坂によくいたけど千代田線しか通ってないし(一方で銀座線と丸ノ内線が通る赤坂見附を使う友達は多かった。)、
北千住も便利で楽しいけど、北千住で遊べる友達はやっぱり千代田線ユーザーくらいだった。

しかし、長らく使っているうちに、千代田線の便利さに気づいた。
なぜなら「線路が通っていない都内主要エリアにも歩けばすぐ行けるから」!!

例えばこんな感じ。

新御茶ノ水駅    →神田
大手町・二重橋前駅 →東京
日比谷駅  →有楽町・銀座
赤坂駅   →赤坂見附
乃木坂駅  →六本木
表参道駅・明治神宮前→渋谷

もちろん、乗り換えてそのエリアの駅に降りた方が早さと楽さでは勝つものの、
当時学生であった私には、「定期内から歩いて行ける」というのはとてもありがたかった。交通費が浮くから。
そして、そのお陰で土地勘もついた。頭の中に地図ができた。

と、思っていた。

頭の中にできた複数の地図

ある日、銀座で飲みの予定が入った。
社会人になって日比谷が定期券外になってからは、少しだけ遠い存在になってしまったものの、
私の中で銀座はそんなにハードルの高い場所ではない。

しかし、行ったことのないお店だったのでGoogleマップを見ていると、
よく「出会いの場」として聞くコリドー街が近いことがわかってびっくりした。

私の中でコリドー街は、なんとなく新橋のあたりだと思っていた。
この認識は、結果としては合っているのだが、
私の頭の中の地図では、新橋は銀座の右上の方(実際の京橋ジャンクションのあたり)だと思っていたのだった!!

いやいやよく考えればわかる。
日比谷・有楽町から歩いて丸の内の方に行くことは多々あるし、
銀座から京橋の方もよく行った。
(その先に行くことはあまりなかったから、「いや銀座の上は宝町とかじゃん!」となれてなかったのだけども。)
山手線で考えたって、東京→有楽町→新橋の流れなのはわかっている。
でも、新橋に行くことがあまりなかった。ゆかりがなかった。

にしても、なぜ「銀座の右上」だと思っていたのかが引っ掛かって、ちょっと考えてみた。

私は一時期、慈恵医科大学に入院していたことがある。
病院の住所は西新橋で、最寄り駅は都営三田線の御成門駅。
最初通院は霞ヶ関駅から、虎ノ門ヒルズや愛宕神社の前を通りつつ、15分ほど歩いて行っていた。(やっぱり便利な千代田線.笑)

東京タワーが近くてよく眺めていたし、
退院後は杖をついていたので御成門駅から通院したので、
少しだけそこら辺の地図が頭に入っていた。

考えていて、これだ!と思った。
試しにGoogle マップを見てみると、病院の右上あたりに新橋があった。
頭の中の地図は断片的にあって、それが混じって記憶されてしまっていたのだった。

なるほどそうかそうか。
行動範囲はわりと決まってしまっていて、
あまりゆかりがない土地だと、こういうことが起こるのか…
それがたとえ、行動範囲の少し外だっただけでも。

今後の私と千代田線と東京

千代田線が便利なおかげで、わりと東京の土地に強くなれたと思っていたけれど、甚だ恥ずかしい話だった。

思いあがるな千葉出身!笑 
って、そんな鼻高マウント的な感じではなく、
ただただ土地勘ついてきた嬉しい~って感じだったのだけどもね。。

地下鉄ではなく、もっと地上を歩いたり、自転車や車に乗ったり、地上の路線を使ったりしたら、もっと土地勘が付くのだろう。
違う趣味を作ったり、違う場所に住んで違う路線に住んだら、行動範囲が広がって、
もっと東京の土地に強くなれるのかもしれない。
きっと世界が広がっていくんだろうな。

でも私はもう少し、気に入った千代田線に揺られて、
大好きで、慣れてきた場所でのんびりしていたいな。なんて思った。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?