見出し画像

結婚の夢と現実の間で悩むアラサー。

アラサーになると、生き方全般について悩む。
今の仕事のままでいいのか。今の彼と結婚するのか。
そもそも彼氏がいてもいなくても、結婚するのか、子供は欲しいのか。

まあ、すでに気に入った仕事に就いて満足していたり、
結婚も子育ても、理想通りに行っていれば悩まないのだろうけど、
私は全部悩んでいるww まあまじめってことにしといてほしい。笑
(とりあえず今のところ子どもは欲していない。今はね。)

 
中でも恋愛・結婚についてが、今の自分の中で大きな悩み。

私は昔から「好きな人との結婚」を夢見てきた。

幸いにも、付き合いが長くなっても未だに好きと思える彼氏が今いて、この人と結婚したい、年を取っても一緒に居たいと思えるし、彼も「結婚したい!」と言ってくれている。
この気持ちや言葉は、発言している様子から信じることができる。

 がしかし、私のその夢には「婚約指輪は欲しい、結婚式はあげたい」というのも含まっていた。

やっぱり女性としての憧れもあるし、
けじめとして、気持ちを表すものとしても婚約指輪は頂きたい。
大事な場面だから、ちゃんとそのときを準備して頂きたい。
(例えばいいディナーやホテルを予約するとか。)
大好きな友達や家族と一斉に集まれる場は結婚式しかない。

どちらも基本一生に一度だし、大事にしたい、憧れがあるのだ。

 
私がこれらに憧れを持っていることを、彼氏も知っている。
しかし、彼氏にとってはここら辺が気が重たいらしい。。

なぜなら高価なプレゼントゆえに悩んでしまうし、
そもそもプレゼントがあまり得意ではない。
プロポーズをホテルでするとかキザなことは苦手だし
(このくらいでキザか?と私は思うけど…)
日常の中でさりげなくプロポーズしたいらしい。
主役になるのも苦手だから結婚式も本当はあまり挙げたくない。

そんな感じで、3か月前に一緒に婚約指輪を見に行きはしたものの、
まだ用意されていないようだ。


実際、私たちは結構価値観の異なるカップルだ。
けれど私は、価値観の違いなんて、誰にでもあることだと思っているし、
いろんな価値観を知りたいし、受け止められる人でありたいと思う。
それはなかなか難しいことでもあるけど、お互いに愛があれば
いい案を考えたり、寄り添うことは可能なのではないかと思う。

だからこの価値観の違いも、どうにか乗り越えたい気持ちはあるのだけれど、
やっぱり憧れが強い分、そして上記のような理由がある分、
ここで自分が妥協する=夢を諦めるのは少し難しい……

 

もちろん彼と一緒にいたい。彼と結婚したい。
でも、じゃあここら辺の夢は諦めたら?と言われてしまうと、
逆に彼の気持ちは?と考えてしまう。

本当に結婚したいと思ってくれているのか?
だったら相手が喜ぶと思うことはしたくならないのか?
指輪を買って、ちゃんとしたけじめの場面を用意するというのは、そんなに苦痛なことなのか?

 今(最近)の、私がこうやって不安だったりモヤモヤしているなかで
話を進めたくないという彼の気持ちもわからなくもない。 
でも、じゃあ今のこの不安やモヤモヤを取り除くにはどうすれば?という話なのだ。。

実は、今年中に婚約してほしいとかなり前から伝えている。
付き合いも長いし、私も来年には29になる。
(5月生まれの私は、年越しをすると次の年齢が頭をよぎりだす。      そんな年越しまであと2か月半だ。。うう。。)

 誰でもいいから結婚したい、とかではない。
でも今の好きな人と結婚できないなら、違う人を探さなければいけない。
(結局今の好きな人と一緒にいることより、他の人との結婚を選ぶのかと思われそうだけど、
結婚という確固たる約束なしにして、本当にずっと一緒にいられるの?とも思ってしまうし。)

で、女性は特に、年齢を重ねれば重ねるほど、「好きな人と結婚」というのは難しくなるように思う。
だって実際若い人の方が好きな人多いじゃん男性……

それにウダウダ付き合うのもいいことだとは思わない。
やっぱりいつまでも待っているというわけにはいかない。

そんな現実もある。

 

今年もあと2か月あるはあるのだけど、彼の忙しさを見ていると、今なければもはや今年ないのも同然では?なんて気もしてきてしまって、不安だ。
「きっと入ってる予定の1つはダミーだよ~考えてくれてるよ~」と思いたいところだが、
彼はそんな器用なタイプではないし、見てる感じそんな気配もないし、
だったらだったで「ちゃんと考えてるから、信じて大丈夫だよ!」と安心させてくれ……笑

信じて今年いっぱい待って、なにもなかったらと思うと怖い。
「心配事の8割は起こらない」なんて呑気なことも言っていられない。

そもそも2割は!起こるのかい!

 

こういうことを人に話すと、
「あなたからプロポーズしちゃえ!」と言われるが、されるのが!夢なの!(苦笑)
そもそも昔一度したことがあるけど「俺から言いたい」と断られたし、
実際それは上手く言ってくれただけで、そのとき彼の気持ちは離れていたかららしいのだが、
「逆プロポーズしてくれてもいいんだよ」と言った最近の彼の言葉の奥には、
(そしたら自分が苦労しなくて済む)という気持ちがあるのを感じ取ってしまった。

 「結婚の形に囚われなくてもいいのでは?」とも言われる。
先にも書いたように、私はそんなあやふやな関係ではいたくないのだ。
約束がほしいから結婚したいのだ。

今は事実婚とかいろんな形があるし、事実婚は”あやふやな関係”だとは思わないけど、
別に今の自分は事実婚を選ぶ理由もない。
全然喜んで彼の名字に変えるし、手続きも厭わない。
そうなると逆に結婚してくれない理由は?めんどくさいが勝つの?となってしまう。

 

てことで私は、
彼を信じて2か月半頑張って待つのか、
彼と居続けるために、指輪・結婚式・結婚という夢を諦めるのか、彼と居続けることを諦めて、違う人を探すのか。
でも好きな人が新たにできる保証もないから、”好きな人との結婚”自体を諦めるのか。
しなければならないのだろうか……

いやだな、好きになりすぎたんだと思う。
こんなに好きじゃなければ、2か月おとなしく待って、
年内なかったらなかったで、はい、諦めて次いこ!って思えるのに。
年内にないかもっていうのをそんなに恐れずに、不安にならずに済むのに。それがいいと思うのに。

そうか、ちょっともう少し無関心になればいいのかな。
年内になかったら関係を終わらせる.なら、
実際になかったら来年頑張って関係を終わらせなきゃいけなくて、
そのときは嫌でも無関心にならなきゃなんだし。
だったらその努力、だめになる前に、今やっておけば何か違くなるのかな……


追記。
こんなときに限って、前に好きだった人と街中で偶然会ってしまった。
正直、気持ちがざわついてしまう…。(見た目ドタイプだしな…苦笑)
なんで今!彼と不安定なときに会ってしまうのか!ドラマかよ!
あなたに会うよりも!彼からの返事の方がほしいのに~~

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?