見出し画像

アラサー1人暮らし日記:Vlog自意識で初コメダモーニング。

最近の私と、この記事を書こうと思った理由

結婚を考えている彼と長らく同棲してきたが、
彼が仕事多忙・職場が実家の方が近いことから、
しばらく実家に戻ることになった。

私は「なんだかかなり久々に一人暮らしになったなー」くらいにしか思っていなかったが、
彼が「これが最後の実家暮らしのつもりでいる」と言ってくれたので、
自分も「最後の一人暮らし」と思っておこうと思っている。
※私たちはよく揉めるので、この先どうなるかはわからないと、私的には思ってます…!私は一緒にいたいけどね!笑

しかし、最近なんだか無気力な私。
仕事も暇なら、1人の生活もなかなかつまらない。

やることはある。料理上手くなりたいし、簿記の勉強したいし、一応資格のテストも控えてる。
でも、なかなか身が入らない。
料理とかほんとめんどくさいし…
1人なら作らなくても誰にもなにも言われないしなぁ…

楽器を吹きにカラオケに行く手もある。
復会してジムに行く手もある。
でもどっちもそんな気持ちにならない。
(そんなんほざいてないで行け!とも思うけど、行ったところで身が入らないのも想像つくのだ。
「お風呂めんどくさいけど、入っちゃえば最高〜」みたいにならないのが想像つくのだ……)

でも暇だといろいろ考えてしまうし、
充実していない感により凹むこともわかってる。
負の連鎖すぎる!

どうにかこうにか生きていかねばいけない。
そう思っていた中で、今日はなぜだかVlogの自意識が降りてきた。

Vlogの自意識ってなんだよ

要は撮られてる意識というか、見せる意識というか、第三者目線になるというか……
情熱大陸的な感じ笑
(「逃げるは恥でも役に立つ」でも主人公が脳内で繰り広げてたけど、そんな感じ!
THE ひとりっこ笑 妄想は私はしないけどね笑)

久々にそんな意識になった今日、
これは、やっぱりこういう意識で過ごせば、少しは意欲的に過ごせるのではないか?と思った。

前置きが長くなったが、そんな感じでこのnoteも書いておこうと思った次第。
頭の中でやってるだけじゃ、多分続けられないからね。
ちょっとせっかくだからアウトプットしてみよ。
いきなり動画撮ったりアテレコする気にはなれないから笑

土曜日の朝、初コメダのモーニングに向かう。

そんな感じで今は、朝のコメダにいる。
朝といっても11時だが…

本当は朝7時から来たいと思っていた。
最近早起きの良さを実感していたし(しかしできるかどうかの話は別💦)、
コメダのモーニングがどんなもんか気になっていたし、
昨日は19-21時で届くはずだったふるさと納税の蟹がなぜか届かなかった&彼も仕事終わった時間的に来れなくて、
1週間の楽しみがなくなってしまって悲しかったから、コメダでテンション上げてやるぞ!と思ったのだ。

結局起きたのは8時。
カニがどうなっているのか、営業所に確認して今晩に変更。
なぜか起きる気が起きずベッドの中でうだうだ。
(コメダ行け)(やっぱコメダ行かなくていいかなーお金かかるしーとか考えてたんだったわ)

とりあえず動こうと9時にベッドから出て、
そのままコメダに行くか?と考えつつ、気が乗らないから、
とりあえずシャワーを浴びて、溜まった洗濯も回す。
(ここらへんで謎のVlog自意識が出てきた。笑)

洗濯物を干して、着替えて、go to コメダ。
駅前にコメダがあるの、心底ありがたい。地元にはなかったからなぁ。

向かう最中、やっぱマックでいいか。とか思いだす。
駅前のマックは日差しがよく入って気に入っている。
自分の部屋に日が入らないからね……
それにマックの方が安上がりだし。

でも今日は少し今までと違う道をゆくのだ!
なにか新しい気づきがあったり、知れることがあったりすると思うから。
この負の連鎖を少しでも変えたいから!

それに、コメダのモーニングの実力を試すのだ!笑
モーニングも逆写真詐欺だったりするのか??笑
今日答えを知ることによって、また来るのかどうなのか、今後の参考にするのだ。

初1人コメダ。

入店すると「カウンターと座席とどちらがいいですか?」と聞かれた。
目の前にあるカウンター(?)は、広い半円のテーブルに複数人で座る形。
結構人前に触れるし、ついたてもなかったから「座席で」と答える。

奥の方の席に通される。
お、こっちは日が入らなすぎてちょっとこっち暗いな…
先にも書いたように自分の部屋がこんな感じだから、個人的にちょっと残念。
「1人席か2人席の空いてるところをお選びください」
2人席は少し気が引けて、窓際(でも暗いけどw)の1人席を選ぶ。
座ったあとに後悔する。
私の他に横に並ぶ人たちは男性のみだったから。

なぜだろう、かなーり渋くて下町感ハンパない、サラリーマンばかりが並ぶ飲み屋には女1人でも行けたのに、
なんだかこの並びが気まずく感じる。w
しかもなんか図書館感を感じて、それなら図書館に行った方がいいじゃないなんて気持ちになった。

さらには、なんだか古い匂いがする。
古い匂いってなんやねんって感じだけど、どう伝えたらいいか……香り好きなのに表すのが苦手。
田舎のおばあちゃんちの押し入れというか、古い小学校の図書館というか、
とにかくなんだか奥の方の匂い。(?!?!)
場所自体の問題なのか、隣の男性の匂いなのか、少し奥の方にいるおばあちゃん集団の匂いなのか。

今日は朝から鼻炎が発症してて鼻水が止まらないくらいコンディション悪いのに、嗅覚の優れ具合は変わらない……
こういう微妙な匂いの時はシャットダウンしてくれていいんだよ……
もしくは鼻水出てたり鼻の体調的に微妙なときくらい嗅覚も微妙になってくれていいんだよ……
久々に香水もつけてるのに、全然臭さの方が勝つ。
しかしせっかく来たのだから、しばらくは居たい。

初コメダのモーニング


モーニングのメニューは、トースト・ゆで玉子・バターを選んだ。
あとアイスコーヒーのたっぷりサイズと、コールスロー。

てっきり塗り塗りすると思ってたバターは、届いたときにはもう塗られていて、これまた少し残念な気持ちになった。笑
謎にちょっと楽しみにしてたらしい。笑 しかしおいしいから良し。
ゆで玉子は殻が硬くて、静かめな店内・この気まずい並びで割るのが少し恥ずかしかった。
お店にあじしおがあるのありがたい。久々にあじしお食べた。美味しいよね。実家には常備されてたなぁ。
とはいえ、健康を考えてゆで玉子にしちゃったけど、
やっぱおぐらあんにして、トーストと食べたかったな。次はそうしよう。(このあと80円で追加できることに気づく。すればよかった…)
コールスロー、期待以上に美味しくてさすが。

というかこれら(コールスロー以外)がコーヒー代だけで食べられるんだから、やっぱり素晴らしい。
特段モーニングで「逆写真詐欺だ!」と思うことはなかったけれど、ある意味それはそれでいろんな意味でよかった笑
朝だしね、常に逆写真詐欺だったら経営が心配だよ笑

こんなことをツラツラ書いていたら、40分くらい経っていた。
最初はデジタルから離れるためにも、紙に書いて写真撮ってデジタル化するかーと思ってたのに、
結局スマホでつらつら書いてた。
やっぱり書くことは結構好きだな。
読み手のことを考えて、上手く簡潔にまとめる、とかはできなくて、
ここまで読む人はいないだろうなぁなんて思いながら。
(いたら嬉しすぎる笑)

気がついたらまわりも賑やかな人が増えてきた。
右隣のお兄さんは頑張ってずっと勉強してるけど、
左隣のお兄さんもずっとスマホ見てるし、
気まずさもなんだか減ってきた。
騒がしめな子どもも登場。子育てって大変だなぁ。

そうこうして土曜の午前が終わる。

さて、このあともVlogの自意識で生きるぞ。
写真を少し整理して、簿記の勉強をする。そのためにここにきた。
しかし飲んだ鼻炎薬が全く効かない。
下を向くのが難しくなるからはやく効いてほしいな。
副作用が辛くなるから避けたかったけど、もう一錠飲もう。(用法・容量守ってます)

そして今晩こそ蟹が来る(だろう)から、夜は蟹屋の自意識で生きようと思う。(?!?!)
料理めんどくさいの意識から脱却するために、
料理を楽しめる人になるために。

さぁ、生きるぞ。今日をおもしろく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?