見出し画像

【メルボルン奮闘記】おすすめスポット① ウェリビー自然動物園(Werribee Open Range Zoo)

メルボルン寒すぎて、先週に続いてまたおでんを作ってしまった。寒いと汁物が欲しくなる。21時過ぎまで働いて帰ってきた彼も「おでんが待ってるって言い聞かせて頑張った。」とモグモグ。愛しのパートナーじゃなくて、おでん。まあ・・・寒いもんね。

寒いと家を出なくなるのはニュージーランド・オーストラリアの人々共通らしく、街中もスクールホリデー前は人が少なかったが、スクールホリデーに入ってからは、短パンやペラペラの服を着たちびっ子達が街中を走り回っている。子供って寒さ感じないのかな。

子供をたくさん見かけたスポットといえば、ウェリビー自然動物園!数ヶ月前、まだこんなに寒くない時期に友達と行ってきた。このウェリビー自然動物園、車だとCBDから40分ぐらいだけど、バスや電車で行くと2時間弱かかる。ちょっと遠い・・・が、運よく友達が車を持っていたので、みんなで行ってきた。

ウェリビー自然動物園は、英語名 Werribee Open Range Zoo の通りオープン・レンジ、いわゆるサファリゾーンがある。香港育ちの私にとってのサファリパークと言えば、コマーシャルが印象的な富士サファリパークではなく、広州の長隆サファリパークだ。小学校の修学旅行で行ったサファリパークで何を見たかは覚えていないが、楽しかったのは覚えている。

そんな訳で行ってきたよ、ウェリビー!

相変わらず下調べをせずに行ってきたので、てっきり全部サファリなのかと思っていたら違った。サファリゾーンとそうじゃないエリアがあるという事実を知る。

ま、肉食はそりゃそうだな。放し飼いにできないよね、ニワトリじゃないんだし。ちびまる子ちゃんの友蔵の声で「その通りである」ってどこからか聞こえた気がした。

私は何故か知らないが、ここ数年「キリンが見たい」という衝動に駆られて動物園に行くことがあった。オークランドの動物園は、市内からバスで30分ぐらいの場所に大きめの動物園があったので、友達や彼とキリンを見にちょくちょく行っていた。

それもあってか、今回も見たい動物ランキングトップ1位はキリンだ。何でもランキング形式にするのは幼少の頃観ていた「THE 夜もヒッパレ」という音楽番組の影響である。(知っている人いるのかしら?)。ちなみに、2位はカンガルー、オーストラリアだからね!

着いて早々「サファリエリア行こうー!」と大人4人早足でサファリゾーンへ向かう。週末なだけあって子供連れが多かったが、激混み感は全くない。人混み苦手なので安心した。

そして20分もしないうちにサファリバスに乗れた。早い!すぐに、しまうまやめっちゃヘボヘボな(失礼)ラクダがめっちゃ近い距離で見れる。「え、ラクダって実際こんなんだったんだ?!」と驚く。

サファリ内は、動物ごとにエリアが分かれていて、その中を動物が自由に歩いている。なので、私が乗っていたバスも巨大なダチョウによって通行止めをしばし喰らった。ダチョウと言えば、オークランド博物館で巨大なモアというダチョウみたいな巨大模型がある。あれを見てからでも、このダチョウは大きかった。そして怖かった 笑

そしてキリンにも、しっかりと通行止めされた。間近で見れたので大満足である。サファリエリアは、40分もあったのに体感20分ぐらい!あっという間に終わった。今度余裕があったら2回乗ってもいいかもと思ったぐらいだ。

めっちゃ近い。しかも、よく見ると2頭入ってるグッドショット!


園内は他にも動物がたくさん!ちゃんとガラス越しの動物も見てきた。動物によっては、めっちゃ遠い所にいるのもたくさんいた。そのひとつが、チーター。めっちゃ遠くにいる・・・、と私のiPhone12で必死にズームするがボヤボヤで全然綺麗に撮れない。「全然撮れない・・・」と、横を見るとiPhone15proを持った彼はきれ〜な動画撮影に成功。

「え、ズームってそんなにできるの?!」と、iPhone12と15proの違いを見せつけられた。スマホを買い替えるのは壊れてからというポリシーを持っている私ですら、ちょっと心が揺れた一瞬であった。

ちなみに、ズームの威力はこの猿の写真を見てほしい。私が普通カメラでズームせずに撮ったお猿さんと、彼がズームして撮った同じお猿の写真。

同じ猿。同じ瞬間に撮った2枚の写真。

Appleすごいわ。

ライオンもガラスのすぐ向こう側にいたり、園内を鳥が歩き回っていたり大満足である。カンガルーもソファで横になる私の様に寝転がって、日向ぼっこしている群れを見る事ができた。これでチケット46ドルは悪くない。大の大人4人で「めっちゃよかったね」と言いながら帰ってきた。間違いなく私の中のメルボルン・おすすめスポットに認定だ。

あれから数週間後、別の友達と話している時に動物園の話になった。そこで、気づく。

あれ・・・私、コアラ見てない!!!

写真を見返してもコアラの姿がない。オーストラリア=カンガルーになって、コアラの事をすっかり忘れていた!コアラのエリアなんてあったのか?!そして、どうしてまわらなかったのか?!

うっかりにも程がある。(友蔵の声)


動物園のウェブサイト↓
Werribee Open Range Zoo : https://www.zoo.org.au/werribee/


私が撮った(彼が撮った高画質な動画も混ぜた)動物園の動画 ↓

@zuttokaigai

動物園行ってきたよー!半分サファリみたいで、きりんめっちゃ近かった🦒 #メルボルン #オーストラリア #メルボルン生活 #海外生活 #動物園 #werribeezoo

♬ Obsessed - Ayumu Imazu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?