見出し画像

だらだら「のび太ライフ」満喫の私が心がけている習慣

あつ森ってなんであんなに中毒性があるのだろうか。最近、またあつ森にハマっている。何度島の崖を崩して、川を広げたかはわからないぐらい4年前から度々「あつ森ブーム」が訪れる。昨日は午前中に家事を終わらせて、午前勤務だった彼が帰宅したのと同時にあつ森を始めた。

「朝は色々したんだよ?」と、慌てて弁明したがソファの上でブランケットに埋もれてた私の姿は説得力に欠けていただろう。幸いな事に、かみなり君(彼)は仏の心の持ち主なので、「そういうゴロゴロする日もいいじゃん」と甘やかし増し増しなので、私ののび太ライフはもうしばらく続きそうだ。

こんな私でもオーストラリアに来てから大切にしている習慣がいくつかある。いや、習慣というかダラダラ過ごさないために心がけている事と言った方が正しい。かみなり君とお付き合いを始めるまで、夜行型を通り越して明け方型みたいなタイプだったので、気を抜くとうっかり3時ぐらいまで起きてインスタント麺の袋を開けてしまう。

夜中のラーメンってなんであんなに美味しいんだろう。
私の中の世界七不思議のひとつだ。

七不思議とまではいかないが、「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があるように、部屋の汚さは私のメンタル面を反映している事が多い。のび太ライフも汚部屋では満喫できないので、曜日ごとに家の中の部屋の掃除のルーティーンを分けている。

月曜日はキッチンを重点的に掃除する日。週休2日(土日休み)という会社員のようなスケジュールを組んでいるので、週末は気が向いたら掃除するぐらいの塩梅で過ごしている。キッチンの水まわりやコンロ、週によっては冷蔵庫の中や好きなところもひとつプラスで掃除というゆるいスタイル。キッチンで長時間過ごすので、1週間の自炊生活を応援する気持ちで「作り置きの副菜とかも作っちゃえ!」とついで行動が増えるのがグッドポイント。

火曜日は大抵外出しない日にしているので、トイレとお風呂場掃除の日。かの有名な水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」の影響でもある 笑 

実は私、2年半ぐらい前までトイレ掃除をどうするか知らなかった。

そもそもトイレブラシに触れることに抵抗があったので、それまでかみなり君の担当家事にしていた(笑)。ところが、当時ニュージーランドの飲食店のアルバイトの面接に言った際に「トイレ掃除を当番制でしているんだけどいいですか?」と聞かれて見せてもらったトイレがとってもピカピカだったので、「(え、キレイ!?)全然問題ないです!」と、その職場の業務の一環でトイレ掃除を指導してもらった。

昔「夢をかなえるゾウ」を読んだ時は、「え〜トイレ掃除?」なんて鼻で笑っていた私だが、今ではお風呂場・トイレ掃除は家の中で好きな家事ランキングトップ3に入っている。自分が汚れを落としたり、排出する場所がキレイだと色んな意味で(笑)スッキリする。

外出しない日は、ついでに家の床掃除も小学生の雑巾掛け競争みたくひとりで音楽をかけながら雑巾掛けをする。汗をかいてもOKなので、先に雑巾掛けをしてからトイレ・お風呂周りの掃除をするというパターンが多い。

水曜日は、リビングと寝室を重点的にしている。ソファとかベッドは布が多いエリアなので、洗濯機も大忙し。この辺の掃除は好きでも嫌いでもないので、水まわりほどの「やったるぜぇ!感」はない。たまについでにクローゼットの整理も始めるが、これは始めたら沼。季節に関係ない衣替えになって、半日潰れる。テスト前の漫画に手を伸ばす心理に似ている。一冊読んだらもう止まらない〜みたいなね 笑

お掃除ルーティーン

木・金は、簡単な掃除+昼間から時間のかかる料理の仕込みをしたり、自分の仕事のことをしたり、自分の時間という風に割り当てている。このなんとな〜く始めた新しい習慣が、思いの外自分に合っているみたいでベッドから一歩も出ない!という日が減った。そういう日があるのが問題なのだけど、そこはスルーで!

そして、私の1番大好きなルーティーンが、金曜日〜日曜日のどこかで一食外食かテイクアウトをすることだ。え、それって習慣?って思うけど、毎週してたらそりゃもう習慣と言えるはず(笑)。メルボルンに引っ越してきて数ヶ月なので、近所のレストランにトライしてみたり、ふたりでソファに座ってアニメを観ながらお気に入りのタイ料理屋さんのテイクアウトを食べたりする事が多い。

ふたりして「週末何食べる?」とウキウキする上に、街中で「ここ今度来よう」と盛り上がって、レストランの窓に貼り付けてあるメニューをふたりしてジーッと見たりするのが私にとっての小さな幸せだ。

そこでふと思い出すのが、子供の時に住んでいた家のお隣さんが毎週末ピザをオーダーしていたことだ。週末はお母さんもお料理休みなんだねぇと母が言ったのを今でも覚えている。羨ましかったのかなぁと今ならわかるので、思い出す度に少しウルッとしてしまう。

私も週末お出かけするからこそ、平日の掃除も週末にちょろっとする家事も苦じゃないのかもしれない。今週末は飲茶(ヤムチャ)の予定。あつ森はちょっとセーブして、布団でも干してこようかな。

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?