見出し画像

【はじめまして】自己紹介

はじめまして。もぐもぐと申します。
2023年の10月からイギリスに滞在しています。

普段はTwitterに居ついていますが、長い文章を書く用としてnoteを始めてみました。


1. 簡単な自己紹介 


【名前】もぐもぐ
【出身地】日本の寒いところ
【年齢】崖の上のアラサー
【住居】イギリス南東部で夫と二人暮らし
【好き】食べること、猫、ゲーム、Youtube
【悩み】まつ毛がスカスカすぎること

大体顔はこんな感じです


2. イギリスに来た理由

私がイギリスに来た理由は、夫の留学帯同です。
夫の職場では研修制度を利用し、海外の大学院に通う方が多いそう(良い制度ですね)。
夫もその制度を利用してイギリスの大学院に通っています。

私の説明が悪く、私の周りの一部からは夫が仕事を辞めて大学院に通う夢追い人(ゆめおいんちゅ)だと思われてるとかなんとか。マジでごめん

イギリスでは留学生の扶養家族のビザ厳格化が発表されたので、私は本当にギリギリのところで滑り込みました。。

夫が先にイギリスで住み始めていたので、今回が初のソロ国際便搭乗でもありました


3. 筆者はイギリスで何をしているの?

私は夫が留学に行く少し前に仕事を辞めたので、こちらでは専業主婦として暮らしています。
(こちらで働くには滞在予定期間が短いので、日本に戻ってから就活予定です。)
私自身からお金は生み出せていないけれど、時間はたっぷりあるので後悔のないように過ごしたいですね。

4. 筆者の英語力や海外経験は?


保持している英語系資格でいうと、英検2級、そしてTOEICは750〜800点の間を数年反復横跳びしています。
中学から計算して1X年英語を勉強していることになりますが、本当に英語が出来ません(暮らしていて支障が出ます)。特にスピーキングとリスニングが苦手です。
一緒に英語の勉強してくださる方大募集です。切実に。

海外経験としては留学経験もなく、卒業旅行と出張で行った2回だけです(しかも2カ国とも第一言語が英語ではない)

勉強すると眠くなりますよね…


5. 筆者のイギリスの知識は?


私はイギリスに関する知識はほぼありません。
特にカルチャー面は壊滅的で、ハリーポッターの映画も賢者の石しか観たことないし(小学校低学年の時に観た際、顔が二つある人が怖くて続きを観るのをやめた)、エドシーランの曲もShape of Youとポケモンの歌くらいしか知りません。
これから色々と知っていきたいですね。

イギリス暮らし初心者です


6. おわり

たまたま運よくイギリスに来たドメスティック人間の記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
確かに高いモチベーションも高い英語力があるわけではないですが、そんな人間だからこそイギリス生活を通して感じたこともあると思うので、ぜひこれからも見てもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?