見出し画像

新春限定のパワースポット・湘南七福神

あけましておめでとうございます!
逗子新聞です。
2018年は、10月に創刊という記念すべき年となりました。
まだまだ取材準備やその後に記事制作など、不慣れな点も多く、実は昨年取材した内容がいくつかまだ下書き状態のまま年を越してしまいました。。
関係者のみなさま、申し訳ありません!
こちらの記事も今後アップしていきたいと思います。
今年も引き続き逗子市にある「ヒト・モノ・コト」に光を当てていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて19年最初の記事は、お正月ならではの縁起物、逗子が誇るパワースポットのご紹介。
それが、湘南七福神

神様に近づけるご開扉期間は毎年元旦から1月10日までのわずか10日間だけだという。

湘南七福神とは、秘かに評判の高い湘南七福神です。
湘南七福神めぐりは神奈川県逗子市・葉山町の7つのお寺をまわるコースです。
近隣の七福神巡りに比べると湘南七福神めぐりはやや小規模であり知名度も低めですが、巡る人が少ない分、一人あたりの御利益が大きい(?)といわれています。 (公式ホームページより)

なんと、知名度の低さを逆手にとるという、七福神の微笑みが思わず脳裏に浮かぶ優しい文章。

地域メディアとしては、元旦から取材に行ってご挨拶をしなければならない!と年末は気合いを入れていたのだが、年明けから寝坊や暴飲暴食がたたり、出かけられなかったために、本日1月5日にようやく会いにいくことができた。

お参りのお供は2つ。

色紙を購入して、これに朱印を押してもらうか、

福笹を購入し、

福笹に七福神の福鈴(お顔)を集める。

御朱印は年中もらえるが、七福神の色紙とお顔はご開帳期間だけしか手に入れることができない。
お顔のデザインも毎年変わるそうだ。

巡る順番は自由。1/1の元旦から1/10までであれば、1日でもよいし、何日か分けてでも構わない。

逗子市内は

延命寺

東昌寺

宗泰寺

光照寺

葉山町では

玉蔵院


仙光院

長運寺

以上7つのお寺。

今日は途中に寄り道をしたかったので、逗子市内を回ってから葉山町に向かい、最後に光照寺に向かった。
午前中から自転車で回り、夕方16時には全て集めることができた。
是非みなさんも、年末年始の運動不足の解消がてら、あるいはデートや家族で1日を過ごすプランに組み込んで見てはいかがだろうか。

お楽しみは、各お寺を回り朱印を集めたり、歴史を知るだけではない。

長運寺では、今日と明日6日に、「福の市」が開催。
地元葉山町長柄にある八百屋さんや飲食店さんの出店やワークショップが楽しめるという。

7人の神様に出会いお祈りをしたので、今年はよい1年になりそうな気がした。

みなさまにとって、よい1年になりますように。

<参考情報>
湘南七福神 

公式ホームページ

専用色紙 1枚・900円
朱印 1つ・100円
福笹 1本・700円
福鈴(お顔) お一人・300円

ご開帳時間 8時〜17時



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?