見出し画像

カラダがYESと言う

アップルパイを食べながら、
そういえばラーメンとか焼肉とかが急に食べたくなるって事って
少なくなったなって思った。

瞑想で、身体の微細なところへ意識を向けるとかあるけど、
脳ではなく、身体は今何を欲しているのかって、
自身に聞くクセがついている。

そうすると、実はお腹が減ってないのに、ただ食べようとしていたり、
飲みたくないのに、勢いだけで飲もうとしたりに気がつく。
それを少し静かに見つめ、自分の身体に素直に従っていると、
自然にBMIは22~23に落ち着いてきた。
(これ以下だと、パフォーマンスが落ちるのも分かった)

このままベストとされる健康状態が続くと思っていたら、
病が見つかった。
もしかしたら、これも自然の表れだったのかもしれないと、
今は冷静に思う。

医療がここまで発達せず、人が動物として生存出来るのって、
55歳ぐらいではないかという話を聞いたことがある。
自然に生きたら、それぐらいかもしれない。

病の効用は、”中今”を意識しやすいところかもしれない。
あ、今日は気分が良い。吐き気がしない。痛みがない。
その瞬間、今を感謝して再意識出来る。

そして今日は、アップルパイの日なんだと、
思ったわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?