うたないさんとうったさんは一緒になることはできないのか?

先日うたないさんが、枠の情報を自分なりに理解したうえで、うったさんと交際すると決めたそうです。

今回はそれに対する私見を書きます

色々な情報が危ないと言ってくる


遺伝子が変わる、子供が産めない、数年後には亡くなる、ゾンビになる。

本当に色々な情報が飛び交っています。

全てを鵜呑みにはできないですが、危険らしい。

だから自分は打たない。

自分だけならそれでいいですが、社会的な圧力や、打つことに疑いのない人とはどう付き合うべきなのか。

情報の正しさはどこで根拠を得るのか


そもそも論として、情報の正しさが証明できない。

それがほとんどの人の状況だと思います。

だから、うってもだいじょうぶなのかもしれない。

うった中にも大丈夫な人もいるかもしれない。

もし、安全性を検査する方法が確立されたのなら、うったうたないはどうでもいいのかもしれない。

でもそれが分かるのはいつになるかわからない。

結局、本当のことがわからないままに、自分なりの判断をするしかない。

永遠の少数派は問題にならない


そして、うたないさんは今までもこれからも少数派であることは忘れてはいけない。

事実の究明は、待っていてもされないだろう。

だから、結論としてわからないとしか言いようがない。

もしかしたらうったさんと一緒になっても大丈夫かもしれないし、健康を害するかしもれない。

自分の納得する基準を持つしかない。

決めるのは気持ちと価値観


時間は少し遡る。

去年、緊急事態宣言の時。

都心から人が消えた。

僕はと言えば、何も気にせずに過ごしていた。

感染することに怯えることは一切なかった。

ただ、世間を見て思ったことがある。

みんな死ぬのが怖いのだと。

もちろん僕も死ぬのは怖い。

でもここで言いたいのは、死なないことが最重要事項になっているということ。

命よりも大切なことがある。

それを守るために命がある。

だから命は大切というなら分かる。

そうではなくて、ただ死ぬことが怖いという態度に、死んでいないだけのゾンビを感じた。

ここで本題に戻る。

うたないさんとうったさんは一緒になれのか。

答えはわからない。

今まで書いてきたけど、正しさの根拠はどこまでも取れないからだ。

その上で、相手を好きになってしまったのなら、どうするか。

もう突き進めばいいと思う。

だってどうなるのかわからないのだから。

もし自分の身の安全が大事で、相手との関係を捨てたいと思うのなら、命至上主義だと思う。

つまり死んでいないだけの人生を生きているだけだと思う。

どちらを選ぶのも個人の自由。

ただし、自分の内なる声に従うなら、僕は愛しい人と生きたいと思う。

最後に、混乱させることを書いておきたい。

もしまだ始まっていないのなら、わざわざうったさんを選ぶ必要はないと思う。

結果がどちらになるかわからなくても、避けられる危険は避けたほうがいい。

真剣にならず、実験するような振舞いなら、生き方として間違っていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?