結婚万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬という故事がある。

昔、中国の北辺の老人(塞翁)の飼っていた馬が逃げたが、後に立派な馬をつれて帰ってきた。老人の子がその馬から落ちて脚を折ったが、そのために戦争に行かずにすんだ。このように人生の吉凶は簡単には定めがたいことをいう「淮南子‐人間訓」の故事による格言。人間万事塞翁が馬。

https://kotobank.jp/word/%E5%A1%9E%E7%BF%81%E3%81%8C%E9%A6%AC-507194


要は何が起こっても、どうなるか分からないということ。


婚活を始めてから書き始めたこのブログは、結婚をゴールにして終わりたい。

もちろんそう思っている。

だけどこの故事に従えば、順調に結婚できたからと言って、それが良いことなのかは分からない。

申し込みが来ないから、自分を磨いて魅力的になるかもしれない。

相手を見つけて結婚しても、その瞬間に豹変して鬱になるかもしれない。

でも鬱を克服して、その方法で人を助けることができるようになるかもしれない。

本当に、人生がどのように振れるのかは誰にも分からない。


ただ一つだけ確信していることがある。

それは、やろうと決めたことを全力でやらないと、後悔すること。

正直に書いてしまうと、仮に結婚できたとしても、自分の中には明るい未来は思い浮かばない。

逆に暗い未来もない。

ただわからないとしか言いようがない。

じゃあ何で結婚したいと思っているのか。

それは、「そうしていと思ったから」としか書きようがない。

そして上に書いた通り、やると決めたことは全力でやらないと後悔するのだ。

嫌だ、怖い、恥ずかしいと思う自分がいるとしても、それをやらないと後悔するのだ。

だから僕は婚活を続ける。

納得するまでやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?