見出し画像

「福岡から熊本へ」熊本市内へ日帰り旅オススメスポット

皆様は旅行へ行く際、目的地設定はどのようなことを重視していますか。

「歴史を学べるようなスポットへ行きたい」「大自然を満喫したい」「温泉で日頃の疲れを癒したい」「美味しい食べ物をたくさん食べたい」などなど

それぞれ何を重視するかで目的地は変わってくるかと思います。

私は福岡の少し都会的な街に住んでいるので、どうしても「大自然」と「温泉」と言った非現実体験を求めてしまうのでこの二つは目的地設定の際は重視するポイントになってしまいます。

そこであなたが今、次回旅行の目的地設定の最中であれば、是非熊本県を候補に入れてほしい。

最近、熊本市観光に訪れた時、「歴史学べる」「自然満喫」「温泉でリラックス」「美味しい食べ物を食べる」これらを日帰り旅で周れました。

熊本市内はコンパクトの中に多大な魅力ありと脱帽しました。

今回は日帰り旅で是非行ってほしい熊本市内のオススメスポットを紹介します。

0 熊本市について

はじめに熊本市について簡単に解説。

旅行出発前に出発地の予備知識を入れたくなりませんか。
私は毎回、予備知識を入れてから赴くようにしております、、、笑

熊本市は熊本県の県庁所在地で、熊本県のやや北部に位置しています。人口は福岡市、北九州市に次いで3番目に多く、日本最南端の政令指定都市です。

熊本駅周辺には若者が集まり、活気がある街だなという印象でした。

また熊本市内の街中を路面電車が運行しています。福岡民からしたら珍しい光景で、走る姿を見るたびに釘付けになってしまいます。

車で訪れた際は今一度、交通ルールを確認しましょうね、、。

熊本市の解説はこれまでとしましてスポット紹介といきましょう。

1 熊本城

熊本市いや熊本県と言えばの代表的スポット熊本城。
歴史好きならもちろん歴史に興味ない人でも圧巻の城構えには息を呑む美しさです。

「熊本城」は加藤清正が1601年(慶長6年)から7年の歳月をかけて築城した名城です。
日本三名城の一つ。熊本城周囲は5,3kmにも及び実戦を想定して巨大な要塞を気づいています。歴史として西南戦争内の「熊本城の戦い」では西郷隆盛率いる薩摩は熊本城を落とせず、熊本城は難攻不落の城と言われています。

そんな「熊本城」も平成28年に発生した熊本地震では、甚大な被害を被りました。最近では復旧工事も進み2021年4月には熊本城天守閣は震災前の姿へと蘇りました。

天守閣内は築城から現代までの歴史をパネルやジオラマ、展示品、映像作品を用いて詳しく解説されています。かなりボリューミーな内容になっていますのでじっくりご覧ください。

熊本城周辺は大きな公園もありプチ自然体験もできます。

きっとあなたも帰りのバスで熊本城についてもっと知りたい。と検索してしまうでしょう。

2 桜の馬場 城彩苑

熊本城散策を終えたら少し腹ごしらえ

「桜の馬場城彩苑」では熊本名物の食べ物が食べ歩きできるスポットです。

城下町の雰囲気も楽しめて歩くだけでワクワクしますよ。

中でもオススメは「菅乃屋」の馬肉お寿司

馬肉とニンニクベースの濃厚なタレの組み合わせが抜群です。
2貫で500円と少しお高いですが、是非食べて欲しい一品です。

3 黒亭 本店


熊本日帰り旅で外せないのはやっぱり熊本ラーメン
中でも困ったら歴史ある「黒亭」をオススメします。

「黒亭」の創業は1957年で半世紀以上に渡って昔ながらの手作りで優しい味を追求し続けている熊本市民が愛してやまない伝統あるお店です。
愛され続ける理由として、スープや焦がしニンニク、チャーシュー、麺を全て自家製にこだわっている点です。
熊本駅からも徒歩8分でアクセスがしやすい点もオススメポイントです。

ちなみに私は「肉盛りラーメン」をチョイス。ガッツリお肉を食べたい人に大人気のメニューです。濃厚なスープにチャーシューをひたひたにして食べるとたまらないですよ‼︎

4 サウナと天然温泉 湯らっくす

旅の締めにゆっくり温泉でリラックスしたくなりませんか。
熊本市内では有名なサウナ、温泉施設がありますよ。

サウナと天然温泉 湯らっくすは1日男女合計で26回開催されるアウフグースイベントに塩蒸しサウナ、セルフロウリュサウナ(男性限定)とサウナの種類が多く、サウナには欠かせない水風呂では、男性最大170cm女子最大153cmと日本一深い水風呂を構え、全国のサウナー注目のサウナ有名店です。大浴場は天然温泉で天然温泉シャワーに加えて泥パックも使用可能とサウナが苦手な方も楽しめる温泉施設です。

ドラマ「サ道」のロケ地で紹介されて人気に拍車がかかりました。
店内にはポスターが設置されていました、、、笑
「サ道」新シーズンまだかな〜

熊本駅から都市バスを利用して、5分で着く場所にあるのも嬉しいです。

旅の締めに整っていきましょう‼︎

いかがでしたか?

今回熊本市日帰り旅のオススメスポットについて紹介しましたが、気になる場所はありましたか?福岡からで言うと高速バス利用で天神から」熊本駅まで約2時間30分で着き料金も比較的に安く行け、日帰り旅行として最適な場所だと思います。
是非、熊本市で総なめプランを堪能してほしいです‼︎

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?