見出し画像

【中国ドラマで学ぶ中国語】开端 ①基礎知識編

Hello,大家好!本日は今年大ヒットした時空超越(タイムリープ)ドラマ

『开端』(Reset)

をご紹介します。INTO1Santa赞多さんが初めて見た中国ドラマということで、初中級者の方でも比較的見やすいドラマだと思います。

見始めて思ったのですが、「ミッション:8ミニッツ」をリスペクトしたドラマかなと感じました。

Mission : 8 minutes ( Souce Code )

【あらすじ】

主人公の李诗情(lǐ shī qíng)はバスが爆発するというリアリティある悪夢から目が覚めるとバスに乗っていた。いやな予感は的中し、数分後にバスは爆発してしまう。目を覚ました李诗情は爆発数分前のバスにまた戻っていた。リセットして何度も循环(xúnhuán ループ)する短い時間の中で何とか爆発の真実を見つけ出そうとするのだが・・・

豆瓣の評価は”7.8”とまぁまぁの評価です。(4/17 現在)

开端

全15話(45分/話)ですので、一般の中国ドラマよりは短く見やすいです。

【ドラマの舞台】

「沿江东站」ってどこ?
本ドラマのキーポイントとなる「沿江东站」はどこにあるのか!?
なんとアモイ厦门海沧大道にあるバス停でした!

【押し女優】

本ドラマの一押し女優は李诗情役の「赵今麦(Zhào jīn mài
)」
さんです!
2002年9月29日生まれの「00后」、遼寧省瀋陽のご出身です。童顔なので小さく見えがちですが、身長は165㎝あります。これまで《少年派》、《流浪地球》などにも出演。今後が楽しみな女優さんですね~

画像10

画像11

【キャスト】

画像2

肖鹤云 演员 白敬亭(Xiàohèyún yǎnyuán báijìngtíng)
25歳 / 普通のプログラマー / ゲーム開発のアーキテクト / 李诗情がバスに乗る前に停留所で45番バスに乗り込み、バスで寝落ちする / 李诗情によって爆発寸前の車から引きずり出されたため、循环に巻き込まれる / バスの中で人々を救うために李诗情と共に戦う

画像3

李诗情 演员 赵今麦(Lǐshīqíng yǎnyuán zhào jīn mài )
20歳 / 大学3年生 / 事件当日本を買うために45番のバスに乗り、バスで眠りに落ちた / 古い携帯電話の着信音で目が覚めた / 着信音の後、バスが爆発するのにそれほど時間はかからなかった / 目が覚めると夢のようだった / 循环に最初に巻き込まれる / 45番バスの乗客を救い、循环から抜け出すため
肖鹤云とともに戦う

画像4

张成 演员 刘奕君(Zhāng chéng yǎnyuán liúyìjūn)
嘉林市公安局の犯罪捜査の副隊長 / 非常に有能で頭が切れる / 分析能力と推論能力を備えたベテラン / 事件の糸口となる肖鹤云と李诗情を見つけ、尋問を通して爆撃の原因を探るのだが・・・

画像5

杜劲松(杜局) 演员 刘涛(Dù jìnsōng (dù jú) yǎnyuán liútāo)
嘉林市公安局副局長 / 真面目で冷静沈着 / 第45バス爆撃事件のために設置された機動部隊の責任者

画像12

王兴德 演员 黄觉(Wángxìngdé yǎnyuán huáng jué)
45番バスの運転手 / 善行によって表彰され、新聞に掲載されたことがある / 李诗情は45番バスによく乗っていたので2人は知り合い

画像6

卢笛 演员 曾柯琅(Lú dí yǎnyuán céng kē láng)
爆発直前の停留所でバスに乗る / 黒い服・黒い帽子・黒いマスクを身に着けている / バスの最後部座席に座る / カバンを大切に抱え、近寄りがたい空気を出している / 用心深い青年

画像13

钥匙男 演员 宋家腾(Yàoshi nán yǎnyuán sòngjiāténg)
ライブ配信会社の「お兄さん」 / 同僚曰く「誰もが彼を憎んでいるが、彼は誰もを憎んでいない」 / 陽気で活気があり、おしゃべりで熱狂的 / どこでもなんでも撮影する / バス爆撃の犠牲者の一人

画像7

马国强 演员 张喜前(Mǎguóqiáng yǎnyuán zhāngxǐqián)
ひき逃げ事故で投獄されていた / 釈放後、彼は出身地で農業に従事 / 彼の家族は彼との接触を断ち切ったが、息子を思うあまり嘉林市の息子を訪ねる / 息子へのお土産(?)に大きな土のう袋を持っている

画像8

焦向荣 演员 焦鹏(Jiāoxiàngróng yǎnyuán jiāo péng)
貧しい移民労働者 / 建設現場での事故により収入源がなくなる / 彼はボロイガレージを借りて生活していたが、地域社会の改革のためにガレージを追い出される / ボロボロのスーツケース1つで新しい生活を始めるべく、乗ったバスが45番バスであった・・・

画像9
陶映红 演员 刘丹(Táoyìnghóng yǎnyuán liú dān)
45番バスの乗客の一人 / 爆撃の犠牲者の一人 / 彼女は無表情で無関心 / 赤いビニール袋を足元に置いている

【キーワード】

开端:リセット、発端.スタート.端緒を開く.口火を切る
循环:ループ、循環
爆炸:爆発
手机铃声:着メロ
程序员:プログラマー
公交车:バス
拯救:救う.救助する.救い出す
大书包:大きなリュック
塑料袋:ビニール袋
蛇皮袋:土のう袋(修正歓迎)
直播:ライブ配信(する)
行李箱:トランク.スーツケース

【循环手册 / ループ説明書】

画像15

画像16

画像16

【最後に】

たまたまバスの隣に座った主人公の二人ですが、循环ループのわずかな時間の中で爆発の原因探しを進めていく中で、二人の間に感情も芽生えてきます。スピード感あるサスペンス+恋愛ストーリーを楽しんでください~!

「バス」といえば、中国駐在時代、公交车(バス)には大変お世話になりました。

・朝出勤時はいつも満員で乗るスペースがなく、乗ること自体が大変だった思い出・・・
・同じ路線番号のバスなのに2台並んで走っているバス・・・(後ろのバスはガラガラ)
・マフラー取付部分が壊れてマフラーを地面に擦りながら走るバス・・・
・バス内のいつもの「アナウンス」(いまでも覚えています)
 「请给老人,孕妇,抱小孩的乘客让个座,车在行驶中请您站稳扶好。下一站,○○站,下车请往后门走,提前准备
 「○○站,到了,请下车,开门请注意,下车请注意安全,过街请走人行横道线,○○站,到了

中国でいつかバス旅してみたいなぁ、と思った次第であります。

今天就到这儿吧。欢迎下次再来!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?