見出し画像

大手日系企業への転職は、転職回数が3回以上になると書類選考で不利になるか?

こんにちは!ずんずんです。
実は私、転職を5回してまして…大手日系企業に行きたいなら転職回数は3回までだぜ…!( ;∀;)と思っています。

大手日系企業は転職回数を気にするイメージがあるので、実際にはどうなのかな?とX(Twitter)で

「大手日系企業への転職は、転職回数が3回以上になると書類選考で不利になるか?」

という疑問に対して、みんなの意見が集まったのでまとめてみました。
その結果…

専門性の高い職種やニッチな分野では、転職回数が4回目や5回目でも問題なく選考が進むケースが多い

・一方、総合職などの専門性が低い職種では、転職回数が3回を超えると選考で不利になる傾向がある。

近年の人手不足を背景に、転職回数を理由とした足切りは徐々に緩和されつつあるという指摘も

・ただし、キャリアアップを伴わない同レベルでの転職を繰り返すと、次の転職先が見つかりにくくなるという意見も多い。

みたいな感じでした。

転職回数が多いとすぐ辞めちゃうかも~と思われちゃうのかもしれませんね。実際辞め癖ってあると思うんですね…。

とはいえスキルアップして、転職して、給料アップと自分に合った環境を探していくことは全然悪いことではないと思います。

大切なのは、一つ一つの職場で成長し、実績を残すことなので、転職のタイミングや理由をしっかり整理して、自分のキャリアをアピールできれば、転職回数が多くても評価される可能性は十分にあると思います。

仕事は自分で選べる時代になったし…挑戦していこうぜ!( ;∀;) 

自分のアピールポイントが分からない…!?そんな時はずんずんさんのコーチングを受けてみれば!?

自己肯定感を高め、稼ぎまくりたい…。
そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!
転職相談コーナーもあります↓↓↓

ちなみにサロンに入るとこの一番人気記事の続きが読めるぞ!↓↓↓

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?