見出し画像

転職の前に、休息のススメ:休職した時にやっちゃいけないこと

こんにちは!ずんずんです。

「転職したいと思っている人」の中には疲れすぎてて休んだ方が良い人が結構いると思うんですね。

何に疲れてるって仕事や家庭や人生全般に疲れている…。

でも不思議なことに、疲れててエネルギーが無いぞ?って自分だとなかなか気づけないんですよね。
転職したいと思っているのに何年もなかなか転職活動できてない時点で、動く気力がなくなっちゃってると思います。

それに転職って滅茶苦茶エネルギーがいるじゃないですか。苦労して作った書類で落とされ、面接で落とされ…転職活動は仕事と自分のスキルのマッチングの話だと分かってても、人格否定されているような気がして、さらに元気がなくなっちゃいますよね。

なので、そういう人は「現状が嫌だとか現状を変えなきゃ!そのために転職!」という大ジャンプを狙うよりも戦略的に「休む」の選択した方がいいと思うのです。

休むって無職になれって言ってるわけではなく、有給休暇を使ったり、ちょっと長めに休んだり、場合によっては休職してもいいと思うんですね。1か月から3か月ぐらい休むと「こ、このままではいかん!!」となぜか異常な力が湧いてきて転職活動する元気が出てくると思います(笑)

休職すると転職活動に不利では?というお悩みもよく聞きますが、個人的には転職先に自分から「休職していました!」と開示する必要はないと思います。最近そういう人も多いと思いますし…。もしこの辺で交渉が必要になったら結構ヤバい会社のような気がしますし、転職エージェントに交渉をお願いしてもいいのかなーと思います。

そして休職の際の注意なのですが、休職すると何故か滅茶苦茶焦るんですよね…。

私もウツを2回やったのでわかるのですが、休職してる時ってなぜか「休んじゃいけない!」と思うのですよね。休んでるのに…。自分の経験から

「休職中にこれはやらない方がいいんじゃないかなー」

ということを書きたいと思います。

まずは①仕事を探すこと。

休職すると時間ができるから転職先を探し始めちゃうんですよね…でもウツだから自分の悪い所しか目にいかず「ダメだ!こんな自分なんて雇ってくれるわけない!!😭」ってなっちゃうんですよね…。探すな…。

次は②資格の勉強をすること。今まで全く勉強してなかったのに病気になった途端勉強し始める謎の減少…。TOEICの参考書とか滅茶苦茶買いますよね(笑)
資格を取って一発逆転しようとしてしまう…。

人生に一発逆転はない!!( ;∀;)

そもそも頭に何も残らないよ…。

③同僚のメールに返信してしまう。

同僚もなぜメールを送る…??こちらも病気なのでいたわれ…?そして返信してしまうとなぜかすごい怒りがわいてくるんですよね…。

④上司に会う
治ってない時点で上司に会うだけで、大きな声で泣いちゃうよ…( ;∀;)

⑤起業しようとする
これも資格の勉強と通じるところがあるんですが、なぜかウツになって治ってないのに、起業しようとする人がいるんですよね…。

だから人生に一発逆転はないって!( ;∀;)

治ったつもりでもぶり返しがあるので気持ち3倍休んでほしい…

そして最後は⑥趣味を楽しまない…。

本当はあったはずの趣味も日常に追われて忘れちゃったね…お医者さんは「休め」っていってるけどそれは「好きなことを楽しめ」って意味でもあるんだよ( ;∀;)

自分が楽しいと思っていたことを取り戻すために、昔好きだったことをちょっとだけでもやっていこう( ;∀;)そうすれば光が見えるはずだよ( ;∀;)

人生そんな悪くないよ

って今なら私は思えるから、人生の休息期間としてゆっくりしてね( ;∀;)


休んだ時こそ自分のキャリアを見返すいい機会!ずんずんさんのコーチングを受けてみたら?!お申込みはこちら!↓↓↓

自己肯定感を高め、稼ぎまくりたい…。
そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!
転職相談コーナーもあります↓↓↓

ちなみにサロンに入るとこの一番人気記事の続きが読めるぞ!↓↓↓

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?