見出し画像

GUCCIの財布と人づきあい

 



グッチの財布事件-こんなの話題になるのか-

概要と批判


 昨日、Twitterで話題になったグッチの財布事件、ご存じですか?

 高校一年生の娘が
「友達もグッチの財布をもっているから、自分も欲しい」といって、衆目を集めました。

 これに対してネット上では

 「高校生でブランドはまだはやい!」
 「バイトして買え!」
 「皆が欲しいから欲しいと思うのは人に依存した考えだ!」
 「ブランド品でしか自身を誇示できないのは哀れ」
 「そんな質の悪い友達が周りにいるのがかわいそう」

 といった様々な意見が散見されました。

 私からすると

「かわいそうなのって親のツィートのネタにされ、知らない人たちから好き勝手言われている娘だよな。というか、こんな話、どうでもよくない?」

 なのですが、Tweetした親もここまで騒ぎになるとは思っていなかったのでしょう。

子供にかかる金-ゲームも高い-

 子供が親に何かを強請る(【ねだる】を漢字にすると迫力がありますね)などというのはどこの家庭でもみられることで、休日にデパートやヨドバシなどの玩具売り場へ行けば、珍しくもありません。

 そもそも、その娘が今までどんなものをほしがってきたのか、どんなお金の使い方をしてきたのか私たちは知りません。

 たとえば、私ズンダはyoutubeでゲーム配信をしています。

 特に『Splatoon2』という任天堂SWITCHのゲームを中心にやっております。

 このゲームの値段は約6000円です。

 加えて、ゲーム機本体が33000円です。 
 更にこのゲームを上手くやるために「プロコン」といわれるコントローラーが必要になります。

 こちらの値段が6500円ほどです。

 更に、任天堂Onlineというネットサービスに入らないとオンライン対戦ができません。

 そちらが月々300円です。

 合計すると、約46000円です。

 ここにインターネットの通信料や電気代なども入ってきます。

 

 また、ゲームソフトなどは1、2ヶ月もすれば飽きるでしょうから、子供でも数ヶ月に一本は新作を買っていると思われます。

 すると、もう簡単に60000円は超えてしまいます。
 ※ただし、ゲームはコスパはいい。しかし、このコスパは将来高く付く。ゲームができていいことがあるだろうか?

 財布と変わりません。

 財布で6万なんて馬鹿馬鹿しい!と思われるでしょうが、男性と異なり、女性はファッションが好きです。化粧もします。

 こういうものにお金を使うのは自然なことです。

 その娘は「友達ももってるから」といっています。

 要するに、これは、付き合いなのです。

 

周囲に自分を合わせるために同じものを買う

ここから先は

3,045字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?