見出し画像

体育の先生と台上前転、そして早弁。

学校の先生に好かれたことはない。
絶対ない、と思う。

高校のとき、女子高の体育の時間。
うん、たぶん高校時代だったと思う。

跳び箱で台上前転をさせられた。
いかにも体育の先生ですという感じの筋肉が立派な男性教諭。

列に並んで、ひとりひとり跳び箱に向かって走っていく。
体育館の床板を走り、踏切板を蹴って、跳び箱の上でくるりと回り、マットに着地。
上手にできない人には、跳び箱の脇で先生が介助する。
おしりを持ち上げてくれるのだ。

それが、ものすごく嫌だった。
私は、ひとに体を触られるのがとても苦手。
それは今でもそうだけど、
「ねぇねぇ」とか言って肩にちょっと触れられるだけでも、ビクッとする。

ましてや、先生を意識している、お年頃の女子高生。
絶対やらないぞと、後ろの方でウダウダしていた。

結局、先生にみつかる。

「なんで言うとおりにやらないんだ。」
体育会系の、まっすぐな怒り方。

「別に・・・」
的な感じで反抗的な態度をとり続ける私。

グーパンチが飛んできた。
今の時代なら、絶対やらないであろうやり方で反省を促す。
口の中が切れて、少し血が出る。
多少の手加減は、したのだと思うが。

「やる気のないヤツは帰れ!来なくていい!」

「はい。」

痛いな、と思いながら教室に帰る。
確か4時間目だった。
ちょっと早かったけど、お弁当をひとりで食べた。
早弁ってやつ。
血の味がしたのを憶えている。

たぶん先生は、すぐに謝るだろうと思ったのだと思う。
でも、そんな気にはなれなかった。

何事もなかったように、次の日は、やってくる。
そして、廊下で先生とすれ違う。

少し困ったような恥ずかしそうな顔で、先生が近づいてきた。
「大丈夫だったか。」
私の顔を覗き込む。

こっちも照れるから、そんなに見ないで。
そう心の中で思いながら
「大丈夫です。」

少し日に焼けた笑顔が、カッコいい先生だった。

ac-illust.com イラストじろうさんのイラストを使わせていただきました。



ありがとうございます。優しさに触れられて嬉しいです。頑張って生きていきます。