見出し画像

あけましておめでとう!


ずんやで🤓

あけましておめでとう!今年も仲良くしてね!!

「スキ♥️」を押したら「おみくじ」が引けるよ!!

※表示時間3秒だからスクショしてね
※おみくじの順番については解釈は2通りあるけどどちらも正解らしい🤔 都合よく解釈してね!!




今年の抱負とか2023年の目標ってある?


わいは過去に何度も目標についてのnoteを書いてきた。
人間が生きていくうえで必ず必要なのが目標。
目標を設定せずにダラダラ生きてもしょうもない。


目標はなんでもいい。

・年収を上げたい
・昇進したい
・副収入がほしい
・〇〇大学に受かりたい
・痩せたい
・彼女がほしい
・結婚して子供がほしい
・月に1回は美味いもん食べたい
・フルマラソンに挑戦したい



最初は漠然とでもいいから、なにかひとつ目標をもとう。
それを具体的な数値やこまかい目標設定に落とし込んでいく。

・年収を上げたい →年間+10万円
・〇〇大学に受かりたい →自分の偏差値と相談
・痩せたい →3㎏が目標


漠然とした目標のままならあまり意味がなく、さらにこまかい具体的な目標をたてないと達成は難しい。






わいが大事にしているのは「設定した目標が達成できないのは99%自分が悪い」と常に思っている。(自責思考)

ある意味【目標は必ず達成できる】と考えている。

「夢は必ず叶う」とは少し違うんだけどね🤔


では目標が達成できないひとの特徴は??




目標が達成できない理由は主に2つ。

①設定した目標値が高すぎる

②目標達成のための努力が足りない




①設定した目標値が高すぎる

・偏差値50なのに東大に受かりたい
・いま80kgなのに60kgまで痩せたい
・年収1000万の歳下高身長イケメソと結婚したい


むりむりむりむり!!!!!
現状の自分と目標(理想)が乖離しすぎ!!


・偏差値50なら良くてもマーチや関関同立。
・痩せたいならまずは2~3kgを目標に。
・年収300万円50歳ハゲデブとなら簡単に結婚できる。(これは流石に目標を下げすぎたか🤔)


背伸びせずに自分の能力に見合った適切な目標を立てなきゃ達成なんてできるわけない。


FXでも同じ。
いままで一年を通して勝ったこともないのに「毎月100万円勝ちたい」ってのは目標でもなんでもない。「夢」もしくは「妄想」。

小学生が「将来の夢」という作文でプロ野球選手や宇宙飛行士と書くのと同じレベル。

大人なんだから【夢ではなく目標】をもとう!



まずは「年間でプラス」や「毎月1万円」という【達成できそうな目標】を設定する。

達成したら徐々にハードルを高くして、段階を経て最終的に毎月100万ならあり!!


ちなみに目標が低すぎるのもダメ。
頑張ったら達成できる!という絶妙な目標じゃないとそれはそれで意味が無い。







②目標達成のための努力が足りない

適切な目標を立てていて達成できていないならこれ。
単純に頑張っていないだけ。

◆3kg痩せたいけど達成できない
 ・暴飲暴食
 ・消費カロリーより摂取カロリーの方が多い
 ・間食をしている
 ・運動をしていない


努力しなければ目標達成できるわけない。

適切な目標に対して必要な努力をしていたら、目標はほぼ達成できるハズ。


FXでもそう。
・毎日1時間だけでも勉強する
・トレードノートをつける
・検証をする


だから目標が達成できないのは自分のせい。
目標が高すぎるのか努力してないのか。


努力してればいつかはきっと結果に繋がるよ!
それが1カ月後なのか20年後なのかは分からないけど笑
努力は必ず実るとはいえないのがまた面白いところ🤣



お金を稼ぎたいなら中途半端な覚悟で勝とうなんて甘い!!

お正月だけどあえて厳しいこと書いてみた🤡


むしろ一月一日だからこそ【収支やマインドもリセットされるいまがチャンス!!】


あと数日で相場が始まるからそれまでにいろいろ考えてね!!!



関連note




おわり


ずん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?