見出し画像

1年生の壁

小学校1年生になったら大変だよ!
ママが!

あなたいつも何もしてないのに子供の
宿題みてあげられるの?

うちの子供は小学校あがってすぐに
学校行きたくないって言い始めたわ。
あなたの子供は大丈夫かしら?
学校行きたくなくなっちゃったんじゃないの?



小学校に入学する前後で先輩ママ達からお話をいただいておりました。

つい先月小学校に入学し、だんだんと生活も落ち着いてきて実際大変かどうか思い返しています。

思ってたよりも宿題が少なく、春は繁忙期でほぼ毎日残業してましたがわたしでも見て一緒に答え合わせなどすることができました。

保育園や幼稚園と違って
先生はこどもや親に寄り添ってはくれない
とも聞いていたところがありましたが、
全くそんなこともなく
学校なりに子に寄り添ってくれていて
先生もよく子の心情を見ていてくれていることが
毎日の連絡帳のやりとりで分かります。

周りに言われるように、
小学校になったら大変だ!と身構えていたので
なんとも拍子抜けです。

母子ともに環境が大きくかわるからなのか、
小一の壁はみんながみんなに起きることではないんですね。

また良い環境に巡り会えたことに感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?