見出し画像

痩せなくなった原因はストレスだったりしますよ?

言わずもがなですが
ストレスは社会ですね。

そのストレスが体重にも
影響しちゃいます。
感覚ではみんな分かっていたり
と思いますが。

でもなんとなく思っているだけなので
体重を減らすために
ストレスを解消させようとは
ならないんじゃないでしょうか。

ストレスと過食の関係

ストレスと食べ過ぎは
1番イメージしやすいですよね。

ストレスって
脳内の報酬系を活性化させます。
そうなると食欲や快楽を
増大させてしまいます。

だからストレスがたまると
暴飲暴食に走ってしまうんです。

ストレスとホルモンバランス

ストレスが増大すると
ストレスホルモンである
コルチゾールの分泌が増加します。

コルチゾールって
特に腹部に脂肪を蓄積しやすくします。

ストレスをためると
太るホルモンをどんどん出しちゃうから
暴飲暴食を防げたとしても
太っちゃうと言うことですね。

ストレスと睡眠の質

ストレスは睡眠の質も低下させます。
睡眠不足は
体内のホルモンバランスを乱します。

ホルモンバランスの乱れは
食欲を増加させちゃいます。

睡眠は大事だと
いつもいっていますが

どんな対策をしても
睡眠不足が解消されない人の原因を探ると
ストレスだった!ということは

よくある話です。

ストレスを軽減するには?

ストレスを軽減するには
運動とかストレッチとか
その他色々とあります。

何かひとつというよりも
色んな方法を取り入れましょう。

その中で合うやつに
出会えれば良いですし

色々やった方が
効果も高くなりますからね。

まとめ

これだけストレスが溢れている現代で
ストレスを軽減するのって
難しいことですよね。

でもよくあるのがダイエット自体が
強いストレスに
なってしまっていることです。

だからこそダイエットする人が
まず気をつけたいのがこのストレスです。

頑張っているのに
太りやすい環境を
自分で作ってしまっていては
本末転倒ですよね。

ダイエットに疲れたら

「なんで痩せたいって思ってたんだっけ」

とかを思い出して原点に立ち返れば

きっと良い結果が出ます。

参考文献

  1. Epel, E., Lapidus, R., McEwen, B., & Brownell, K. (2001). Stress may add bite to appetite in women: a laboratory study of stress-induced cortisol and eating behavior. Psychoneuroendocrinology, 26(1), 37-49.

  2. Torres, S. J., & Nowson, C. A. (2007). Relationship between stress, eating behavior, and obesity. Nutrition, 23(11-12), 887-894.

  3. Kiecolt-Glaser, J. K., Habash, D. L., Fagundes, C. P., Andridge, R., Peng, J., Malarkey, W. B., & Belury, M. A. (2015). Daily stressors, past depression, and metabolic responses to high-fat meals: a novel path to obesity. Biological Psychiatry, 77(7), 653-660.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?