見出し画像

0.00001秒後の未来

「0.00001秒後も未来なんだよね?」
お天気が良いので子どもたちと散歩しているときに
小4長女がふと質問してきました。

「そうだよねー。確かに今話してる間にどんどん未来がやってくるねー」
と答え、少し前まで幼いと思っていた長女とこんな会話ができることに驚きました。こどもって、あっという間に成長しますね!

詳しくは0.00001秒後かわからないけれど(笑)、

瞬間瞬間で、私たちは自分自身と会話をして、答えを選択して行動をしています。

ひとつひとつの「選択」と「行動」が結びつき、人生ができあがっているともいえます。

今日だと、散歩に行ったから子どもたちと歩きながら会話を楽しめた。
もし、「めんどくさいから散歩やめよう、、」って選択してたら、子どもと未来の話なんてしなかったかもしれないし、会話を通じて成長を感じることがなかったかもしれない。

そう思うと、

「選択」をするための自分自身との会話の質ってとても大切ですよね☆

そういえば
「選択」と「行動」の積み重ねで、

地元を離れたくなかった私が、県外に移住して10年過ごしていたり、もともとコーチングに良いイメージを持っていなかった私がコーチングをお伝えする立場になっている。

人生って、何が起きるか予測できず、本当に楽しいものですね♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?