見出し画像

保育園の玄関で思うこと

我が家の末っ子は5歳。保育園に通っています。

朝の保育園。玄関では、子どもを送り届けるお母さんで混みあっています。

笑顔で見送るお母さんもいれば

「早くして!」

「なんで、忘れ物するの?」

「抱っこできないって言ってるでしょ?」

と怒りながら見送るお母さんもいらっしゃいます。

怒られているお子さんを見ていると心が痛みます。

ですが、

「そんなに怒らなくても、、、」

そう思う反面

「それ!気持ちはわかる~!」

と思う自分もいるのです。

********

どんなに忙しい朝でも、子どもたちを笑顔で見送りたい。

私自身、そういう思いがあり、どうすれば朝の家事や子どもたちの準備をスムーズにできるかを試行錯誤しながら、自分自身の心のバランスをとり、どんな忙しい日でもできるだけ笑顔で見送るように心がけています。

ですが、やっぱり怒ってしまう日もあるんですよね。

保育園についたとたん「保育園に行きたくない!」とぐずられてしまったり、「○○ちゃんに書いたお手紙を家に忘れてきたから取りに帰りたい!」なんて無茶なことを言われたりしちゃうと、カチーン!ときてしまい

「なんで今になってそんなこと言うの?!」

なんて声を荒げてしまう日もあります、、、(笑)

家族の朝ごはん、家事、旦那さんのお弁当、自分の支度、、、やることがたくさんありすぎて、本当に心のバランスを保つことは難しいな~と痛感しています。

********

怒られた子どもは悲しい。

けれど、

もしかしたら、

もっと悲しいのは、

忙しい朝に心のバランスがとれないがために、怒りたくないのに、怒ってしまうお母さんなのかもしれない。

********

1日でも笑顔で子どもを送り出せる日が増えますように。

そんな思いで、親子のコミュニケーションをお伝えしています。


お母さんが子どものために学ぶコミュニケーションスクール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?