見出し画像

富山市民球場(アルペンスタジアム)に行ってきた

はじめに

私はWBCをきっかけに野球にはまり、野球観戦の魅力に惹かれはじめているアラサーの女オタクです。大谷翔平選手と宮城大弥選手を筆頭にDDで野球を推しています。
今回、読売ジャイアンツ主催の横浜DeNAベイスターズ戦が富山で行われるということでこれは行くっきゃないということで行ってまいりました。
今まで、京セラドームでしか野球を観戦したことがなくはじめての市民球場ということで「ああ、こうしておけばよかった」「これ、もっと早くわかってたら良かった」と思うことが多数ありました。
にわかオタクなりに、自分の忘備録として残そうと思います。
来年のオールスターは富山開催予定だからね。
自戒記事。

最寄り駅、バリ田舎

東富山駅、噂には聞いていたけど、周りには田んぼしかありません。本当です。


田んぼとテニスコート。
電車の中で飲んでいたアイスコーヒーのゴミを捨てようと思ったけど、駅構内にはゴミ箱全くありません。そしてお手洗いもありません。大誤算でした。
駅員さんに案内されたのは近くのテニスコートの公衆トイレでした。


さすがに我慢しました。

駅からはほぼずっとまっすぐなので、道に迷うとかはなかったし徒歩20分でそこまで遠くなかった。
1人で行っていたので、箱根駅伝区間賞ばりのごぼう抜き早歩きだと15分くらいで着きました。

立山連峰めちゃきれいでした。


ただ、夏場は道中飲物内ときつい。絶対行くまでに熱中症になる。
レモンサワー買っといて本当良かったです。(全然対策ではない)(もちろんソフドリ持参しています)

あんな田舎町に(失礼)1万人以上来るわけなので、帰りもみなさん同じルートだから人の流れについていけば帰れるとは思ったけど、夜道と満員電車が無理だなと思ったので帰りは富山駅まで行くシャトルバス利用しました。
当日列に並べば、片道のみの利用も可能。チケット売り場が富山駅にもあったんじゃないかな。
プロ野球の試合がある日は毎回シャトルバス出てるみたいです。

車で行く方もいると思うけど、行きも帰りもえげつない渋滞してた。

分かりづらいな

車社会だからねー。私はこれからも電車で行きます。飲酒希望者なので。

そもそも行く時間ミスった

プレイボール2時間前くらいに到着すれば良いかーと思いつつ、大谷出場のドジャース戦に夢中になりすぎてしまいかなりギリギリの出発となりました。
結局、プレイボール2時間前に出発、これ大失敗。次行くとき絶対2時間前にはついておかないとアカンです。なぜなら

ビール買えない
・ごはん買えない
・グッズ買えない

・・・・・・。

ドーム野球観戦に慣れすぎていた私はビールはどんだけ人が多くてもすぐ買えるし、最悪グッズなくても酒とごはんさえあれば、という安易な発想でした。
地方球場ではそうはいかないんですね
到着したのがプレイボール1時間前。
その時点でグッズ売り場のレジが1時間待ち。
グッズをあきらめて球場に入ると、ビールとごはん買うのに30分以上待ち。プレイボール間に合わず。1塁側3塁側各1店舗のみの屋台。
知らなかったーもう少しあると思ってたーー
球場入る前に3,4店舗くらい屋台?出てたけどそこもすごい列。
こんなはずじゃなかったよー野球集中できないくらい疲れた。
ちなみに試合中盤でビール買いに行ったら、ビールはあるけどもうプラカップがありませんという状況になっていました。
観客に対してビールの売り子さんも足りてなく全然自分の席に来てくれなかったので、八方ふさがり。アル中涙目。
もっと用意しておいてほしいな…….。飲むから….さ….

次回行くときの教訓

・プレイボール2時間前には会場に到着しておくこと。開場1時間前だと尚良いかも。(周りに何もないけど)
・ごはん、軽食はある程度買ってから行くこと
(酒持ち込み不可だけど周りの人高確率で保冷バックにかなり仕込んでおられた)(席によるよね)(まあルールは守ろうや)

この日は、というかこの地方球場シリーズDeNAの打線がおしまいだったのでサクッと試合が終わってしまいましたね。
宮崎さんの牽制姿勢?の太もも?とっても最高でした。
度会くんは控えだったけど、外野の筒香さんとキャッチボールしてる風景見れてうれしかった。度会くん次はスタメンで来てくれよなー

ちなみに座席は三塁側指定席Bのほぼ最後尾でした。天気良いと夕陽が最高にビールの美味しさを引き立ててくれますね

2時間半で終わってた。そりゃあっという間。
伊織くん強すぎです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?